アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


春告げる菜の花と雪遊び〜

2017/01/31 21:07
2017年1月28日 土曜日 
とても暖かい 快晴 

守山第一なぎさ公園 へ菜の花を見て〜

画像



駐車場まで 歩いている途中の湖畔で おさんぽ&ちょっとだけランラン

こんなに雪が残っていた〜

画像


もはや、同じ場所とは思えないくらいの季節感

ボク、走るんだ〜
おねえちゃ〜〜〜〜〜ん


画像


ソレイユ、外してもらって はしゃぐ〜〜〜

しかし、メルシー 雪が苦手で 固まる、、、

メル、つめたいでち。。。。。

画像


ソレイユも雪は苦手。だけど、それ以上に走れることがうれしい〜

画像


画像


遊んだあとは〜
お昼の時間になっていたので、
以前、お友達といっしょに行ったことのある ドッグカフェでランチ

画像


画像


メルシー&ソレイユ もワンコ用の鶏肉スープ食べました〜

おうちへ帰ったら、
手足をし〜っかり洗って。。。その後は、メルシー&ソレイユともに獣医さんへ

いつもの定期健診です。
メルシーは湿疹を。
ソレイユは耳を。

メルシー 体重 10.70kg
また増えていた
でも、先生は ちょうどいいよ〜って。

ソレイユ 体重 11.40kg
ソレイユも増えていたな〜

翌日の日曜、メルシー トリミングへ
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春見つけた〜♪

2017/01/29 20:38
春みつけた〜

画像


2017年1月27日 土曜日〜
あったかい快晴

おうちから、車で40分足らず。。もちろん高速使わずに

早咲き菜の花の咲いている湖畔
守山第一なぎさ公園

1月下旬〜2月上旬が見ごろという 菜の花

画像


まだ今週はじめに降った雪が残っていた〜

朝一番は、車の点検に行ったので、
こちらに到着したのは、11:30ごろかな〜

すごい人でした。。。。。

画像


・・・というのも
aranママが、情報番組でこの週だけでも2回とりあげているから土曜日に行こうと

私も初めて知りました〜

さすがに、テレビで2回もとりあげていただけあって
人、人、人〜〜〜〜〜

駐車場は、少し歩いて 美崎公園の無料駐車場にとめて

ここだけで、メルシー&ソレイユ すご〜いドロドロになりました

こちらの菜の花畑を素敵に撮っている方の写真から〜

画像


画像


雪が積もったので、
私たちが行ったときは菜の花が折れていたので残念。。。

菜の花を見た後は〜
駐車場へ戻っていく途中の 湖畔に雪が残っているので少し遊ぼう〜

いくでちよぉ〜〜〜 by メル

画像


松林をとおりぬけて〜

湖岸へ〜

気持ちいいでちぃ〜

画像


たのしいね〜

画像


画像


そして、すぐそこには、雪が〜

・・・つづく
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


定番のシャンプー

2017/01/24 22:14
週1回、必ず シャンプーの必要な、メルシー

久々〜に シャンプー後の写真を

画像


実は、右耳のところに、ソレイユが写りこんでいる〜

画像


右後ろの壁の剥がれたところは。。。
aranが激突〜〜したときの なごり
ソファを置いていたので、ソファに激しく、猛スピードで走ってきて〜飛び乗り、ソファが壁に激突
ま、大きな体で、激しかったな〜
う〜ん。。。。。6歳までは、こんな調子だったな

なつかしぃ〜

はやく、撮るでちぃ〜〜〜

画像


ソレイユも〜

いっしょにシャンプーした〜
ソレイユは、2週間に1回くらいのタイミング〜

ボクも、メルちゃんについてきたんだ〜

画像


ソレイユ、やはり、毛量が半端ない。。。

画像


いっしょに並ぶと、ソレイユのほうがひとまわり大きい

だけど、体重は いっしょという

メルシーも 背骨はし〜っかり さわれるんで、この体重でも先生は問題ない、って。
確かにそうだけど。
メルシー、後ろ足の関節が悪くって、体重増えると 腰抜かす

メルシー&ソレイユ ともに 10.8kg くらい。。。

メルシーは、10kg くらいにしないとね〜

ひるごはん食べて〜

お昼寝〜

画像


この ゆ〜〜〜っくりな時間が大好き

だけど、そろそろ〜
だらだらモードが続いているので、何かしないと 時間もったいなくて後悔するな〜
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


うどん〜☆

2017/01/22 15:29
1月20日 家族記念日で ソレイユのプレゼントをいただきました

私たち、人間用のおみやげもたくさんいただき、
そのなかには、大好きな讃岐うどん〜
早速、昨日の夕飯でたべました

画像


やっぱり、おいしぃ〜〜〜

本当に、ありがとうございます

メルシーとソレイユと
の〜〜〜〜んびりと休日は過ごすことが多くて。

特に先週も今週も 土日は 雪や雨でお天気悪くて。。。

画像


どこかへ 連れてってくれないかな〜と
aranおねえのそばを離れず。。。。。

膝の上は メルシーの定位置

昨夜は、aranおねえとメルシーがいっしょに ねんね
交代でねんね〜してます

画像


aranおねえの枕を独占しているんですけどぉ〜
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ソレイユ☆家族記念日〜

2017/01/20 21:50
2014年1月20日

ソレイユは、たくさんの方々の力をかりて、
お外に出てくることができたのです。

それは、1月20日の3日前に出してもらうことができたのでした。

今日 命の恩人の方から、
家族記念日&お誕生日 で贈り物が

たくさんの、お菓子をありがと〜〜〜 by Soleil

画像



お誕生日がわからないので
家族になった日 = お誕生日 としました。

獣医さんで診てもらって 推定 3歳
メルシーよりは、1年年上です、ということで。

保護され、3日間 あずかってもらっているときに、獣医さんで検査もしてもらっていて。
そのときは、 フィラリア陰性。

しかし、5か月後、かかりつけの獣医さんで検査すると なんと
フィラリア陽性


しかし、フィラリアも早くに対処できたので、
2015年1月 陰性に〜

今では、す〜っかり、家族の一員

画像


ふと叱ったときに、恐怖感が出て、攻撃的になることもあったけど、
もうすっかり、それもなくなりました〜

まるで、先代犬のaranのように、
とても穏やかでかしこい

たいへんな メルシーのお相手もしてもらっています。。。

いつも いっしょ

画像


そんな、ソレイユ、
最近、お年のせいか・・・・
乳頭腫が ポツポツと・・・白髪も増えて・・・

これからも元気でいてね
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


☆ハンドメイド〜

2017/01/17 20:38
aranママ、着々と ハンドメイドしています〜

昨シーズン、aranおねえが買ってきた ピンクのニット

これで、aranママ用 チュニック

画像


色が ちゃんと 映らなかった。。。

こ〜んな感じ

画像


ハンドメイドのお部屋にいると〜
なにかと うろうろ〜したり。。。

画像


画像


着々と。。。おようふく、できています〜
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


獣医さんへ〜

2017/01/16 21:09
日曜日〜ずっとお天気がすぐれない。。。

月曜、もっちろん、会社なのに。
おうちを出たら、すんご〜い雪

画像


こ〜んなに 積もっていたのに、
会社に行けば・・・

快晴

画像


画像


ほんと、なんだこれ〜

夜帰ってきても、やっぱり、雪が残ってる〜

これでも、通勤圏内



で、時差ブログ。

大雪だという予報もあった 1月14日土曜日

幸い、雪はちらちら〜程度だったので
朝10時くらいから獣医さんへ

メルシーは 湿疹の経過
ソレイユは 狂犬病ワクチンと耳の処置

メルシーの湿疹
年末年始に また 乾燥でひどくなってきたので 抗生物質を4日ほど服薬させて〜
それでも 以前に比べれば、お腹と足だけ。

12月〜 新しい薬を開始したのもあって、その効果がでているよう

そのお薬を継続〜


ソレイユの耳が 赤くなってて処置。


なんと、メルシーもソレイユも体重が増えてる。。。


ランチは〜
久々に 近くのハワイアンレストランで パンケーキ

画像



駐車場からの帰りみち〜

バギーの空気をいれるために、、、

メル、入ってるでち

画像




いつもは、ちゃ〜んと キャリーを置いてますよ〜
もってかえるのが 思いので下だけ。。。
で、荷物入れのかごに メルシーを入れてみました

ソレイユは〜

ボクは いっしょに歩いてるんだ〜

画像


画像



雪が本格的に降る前だったから 風の強い、寒い日でした〜

この日 aranおねえといっしょにねんねしたのは
メルシー

画像


メルシーとソレイユ、
交代で いっしょに ねんね〜してます〜

癒しの時間〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


大雪〜☆

2017/01/15 22:33
2017年1月15日
朝起きたら、今シーズン1番の積雪

4時くらいは、数cmくらいで雪も降ってなかったのに、
8時前には・・・・
ふぶいていた〜

画像


昨日 土曜から降るっていっていたけど
幸い、そんなに降らず、積もらず。。。

朝にふり出したみたいで、
一旦、晴れ間もでて〜

画像


だけど、昼間も降ったり 晴れたり・・・

明日は大丈夫だろうか。


わが家のWANSは。。。

雪が苦手なんで、外に出ません。

おうちで ねんね〜

画像


画像


メルシーの 週1シャンプーをして、ゆ〜っくりとした1日でした〜
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新しいロングリードで〜♪

2017/01/09 17:45
8日 日曜日は すご〜い大雨

最近は ボール投げて広場にランランしていたので
1日、おうちでま〜ったり。。。が、ひまを持て余してしまうメルシー

メルのでちもんね〜 

画像


今日は、雨上がりだから
べちょべちょで汚れてしまうことは想定内で ボール遊びへ

それは〜
ソレイユ用の10Mロングリードが届いたから〜

画像


結構はしれる〜〜〜

メルシーは
呼び戻しもできるので、それに 速くいきなり走らないし〜
aranママといっしょに 優雅に ボール遊び〜

画像


画像


ソレイユは〜
aranおねえがリードみながら〜ボール投げしながらの訓練。。。

画像


と〜っても笑顔

しかし、要注意
ソレイユのダッシュが速すぎることと、瞬発力がすごい

首輪に10Mリードをつけたから、むち打ちかのようになってしまう

次回は ハーネス にしよう

画像


はやく〜、投げてよ〜

画像


これは、ボクのボールだよ〜

画像


メルシーは 走る〜走る〜走る〜

メルもでちぃ〜


画像


よいちょ〜よいちょ〜

画像


画像


画像



40分くらいかな〜

ボール投げして 走って〜ランランラン

もっちろん、
ビックリするくらいの ドロドロ〜
枯れ葉や芝。。。などなど、い〜っぱいおみやげつけて

メルシー&ソレイユ ともに、帰ってからシャンプーでした



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


湖畔で遊んだ〜☆彡

2017/01/08 22:55
7日 土曜日

いいお天気

aranママといっしょに〜湖畔へ
(いつもの公園です〜)

冬場は、案外 人もWANも催しも少ないので〜
広場でランランできたり。。。

aran時代は、毎日が 勝手にドッグランだったけどな〜
(今はちがうけど)

画像


メルシーは、
ボール投げをしても 呼び戻しできるし
勝手に走りださないし
速く走りすぎないので〜

リードなしで、aranママと優雅にランラン〜

画像


ソレイユは・・・・・

ボールを見ると、性格が豹変
全くこちらの声も聞こえなくなってしまう。。。

そのうえボールの呼び戻しもできず、「隠す」という本能が強くて、
ボールをGETすると、明後日の方向へ。。。。。

なので。。。

画像


リードを 3本 つなげて〜ロングリード約3M

もどってきなさ〜〜〜い、ソレイユ

画像


こ〜んな感じで 

画像


ソレイユ用にロングリードを購入しました。
今は、届くのを待ってます〜〜〜

想定内だったのだけど、
ソレイユの引きが強く、しかも急発進なので。。。
リードをもっていたaranおねえ、こかされました

ソレイユの難点は、
怖いな、と思うことがあると、急発進してどこかへ行っちゃう(猛スピード)

なので、じわじわ〜と、訓練中。。。

画像


ソレイユ、ボールを持つと、
こうやってるとおとなしいんだけど。。。

ボクのボールだからね

画像


ランランの場所に行ったら、思いっきり走ろうね〜


帰る前に、ベンチでパチリ

画像


いいお天気で〜気持ちのよいお散歩でした〜〜〜

帰ったら、もちろん、シャンプーです
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2016年 大晦日 〜時差ブログ〜

2017/01/04 22:31
すっかり2017年になっているけど。

12月 ばたばたしていたり、
体調崩したり。。。

そして、会社の休みも29日まで仕事で、というのもあり。
なかなか落ち着かなくて。

30日は、どう過ごしていたのか?寝ていた。。。
年賀状つくっていたのかな?


31日 大晦日
メルシー&ソレイユとaranママといっしょに、お墓参り〜湖畔へお散歩へ

おともだちから いただいた
モノトーンの編み編みスヌードをつけて

朝早めにお墓参りに行ったので、人も少なくてよかった〜

お墓参りのお寺の前でパチリ
こちらでは、手作りお菓子もしている有名店だったりします

画像



お墓参りを済ませて。
湖畔へお散歩〜

画像


画像


画像


寒さもあって、とても空も湖も澄んでてきれいでした〜

比良山系も雪が積もってて〜

画像


aranのときは
いつも 湖岸の岩場にいってたな〜と、aranママといっしょに


クンクンでちぃ〜

画像


ソレイユは、なかなか降りることができず。。。

やっとこさ、降りれた〜

ボク、苦手なんだな。。。

画像



画像



この日は、
おうちに帰って、 メルシー&ソレイユ シャンプー

新年、きれいに迎えましょう〜

きれいに迎えたけど、
1月1日は、寝正月〜でした。。。

・・・そして、1月4日。もう仕事始めだよ
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


12月 お友達からのクリスマスプレゼント

2017/01/03 10:18
すっかりと、ブログをしていなかったので。
2016年の時差ブログ。

クリスマス、お友達から
スヌードいただきました

画像


モノトーンで素敵〜〜〜

ありがとうございます

画像


画像


ほんとうは・・・・
クリスマスにお友達とランランの予定だった。。。

だけど、体調を崩してしまい、寝込んでしまった。。。

1月はおともだちとランランいきた〜〜〜い
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


2017 あけましておめでとうございます

2017/01/02 18:08
2017年 あけましておめでとうございます

12月は、、、バタバタしていて。
気がつけば、もう、1月2日。。。
1月1日は・・・寝正月。。。な〜んにもせずに1日終わった。。。

改めまして

画像


1月2日に
近くの神社へ初詣で記念写真

おともだちから いただいたニット帽 もかぶって〜

画像


画像


画像


そして〜 浜大津へ 初おさんぽ

かきつばた がとてもきれいに咲いてました

画像


クンクンでちぃ〜
メル、おともだちからのお手紙さがすでちぃ〜


画像



おねえちゃんに、怒られたんだ。。。ボク。

画像


ソレイユは、
車にのってお出かけすると。。。
テンション上がってて、たいへん落ち着きがない


2日 とてもお天気よくて〜
暖かくて〜気持ちよかった〜

人もいなくて、ワンコもいなかったので・・・
aran時代のときのように、リードを外して、ランラン

画像


画像



画像


ソレイユも、すこしだけ〜

画像


画像


ソレイユは、
リード外すと、さらに、テンションMAX

糸の切れたタコ状態
メルシーとちがって、呼び戻しができないので、即、リードインです。

画像


ボールだいすきな メルシー&ソレイユ

久々に出してあげたので、もう、たいへん


メルシーは、2つともとっちゃうし。。。

画像


ソレイユは、いつものように。。。自分の世界に。

画像


たのしかったね〜

2017年も
元気で楽しい1年に
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

★aranからの絆〜Merci&Soleil〜 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる