★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS どうした!ソレイユ〜!!!

<<   作成日時 : 2015/11/04 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月3日 夕方18:40ごろのことかな。。。

もう夕食だから、って下の部屋にきて、ごはんの準備を。

そして、そのとき。。。

急にソレイユの様子がおかしい

画像


つい、さっきまで普通に歩いていたよね、ソレイユ〜

一体、どうしたの〜

朝から元気い〜っぱいのソレイユ

昼から、aranおねえが買ってきたお気に入りのボールでくわえてアプアプしていて〜
aranおねえのお部屋でメルシーといっしょにお昼寝して〜

さっきまで、な〜んにもなかったのに。。。

さわっても痛がらない。
ただ、触ると嫌がる。
食欲は夕飯もいつも通り旺盛。
でもチッチ&うんPはしない。。。
手はつけないけど、ジャンプしてベットに乗ることができる。
・・・だけど、そわそわした感じで落ち着かず。
右手の肉球に外傷はないし、、、

画像


ほんとに、よくわからない

もちろん、祝日なので獣医さんはお休み。
救急の夜間診療は22時〜だし。

ダメもとで、電話するけど、やはりつながらない。
そして、ダメもとでaranのときの獣医さんに電話すると、一旦つながるけど、
「先生が不在なので明日の朝にかかりつけの病院へ」と言われてしまった

かかりつけの先生は、
メールみてくれるかも、と思い・・・
(今までもメールしたことがあるので「画像」を送るのに)

画像を添付してメールを。

すると、20時には先生の奥様から代理で電話がかかってきました。
泣くほど嬉しかった。

そのとき、aranママがソレイユの右手を触るtと「キャン」と初めていいました。
そして、触るな、って感じで噛むようなしぐさを。

そのことをお話してると
痛みがひどくなければ明日朝に診療に来てもらおうと思ってます。
痛みがあれば、だんだん強くなるようでしたら21:30〜夜間診療をうけてほしい。

一旦お電話きって、夜間診療をHPで探して調べると、遠い。。。。。。。
しかも、まだ開いてないし。。。。。。

ソレイユみると、横になって寝ていた

う〜ん、、、
人間用と同じ薬が出ることもあるし。
人間用の鎮痛消炎剤「ロキソニン」をあげてはいけないかな

今みたところでは、痛みを我慢して寝ている、という感じはなく、寝ている。

なので、急遽、先生の奥様の携帯へ電話。
奥様が先生に聞いていただき、

ロキソニン1/4錠を飲ませてください。
それで効果がなければ、また1/4錠を。最大量1/2錠です。

明日の朝、伺います、と伝えてもらいました。

21時代にロキソニン1/4錠服用。。。
その後、痛みがマシになったのか、寝方にも変化が。
21:45ごろに、もう一度ロキソニン1/4錠服用。

22時半前には
とてもリラックスして寝ているソレイユ

画像


先生の奥様に夜間診療のこと聞いたときに、、、
夜間診療は「応急措置」で翌日かかりつけ医へ、という感じらしい。
「やはり、それなら翌朝かかりつけの先生に診てもらう方がいいな〜」と思ったので
鎮痛消炎剤であれば、炎症を起こしていても効果があるはず、と思い先生にお聞きしたのでした。

メルシーは・・・・・

なに、なに、なに〜

ってすんごいやっかみで来るし・・・・
ソレイユの具合が悪いと、余計にやってくる。
そのたびに叱ってたら、自分のお部屋へ避難のメルシー

画像


翌朝。。。

めっちゃ元気なソレイユ
aranおねえが下のお部屋へいくと・・・いつもの朝「おはよ〜」のソレイユでした

飛びついてくるので、大丈夫かな〜と思ってみていると・・・
右手も下につけている

やはり、その後、跛行。
昨日よりは、随分マシ。

9時前におうち出て〜獣医さんへ

先生から・・・
爪も折れていない
骨折もしていない
まず、骨折や爪が折れたりしていたら腫れているが、腫れがない。
ただ、肉球のところが少し皮膚炎?な感じもある。
ジュクジュクしていないからマラセチアとかではない。
皮膚炎で痛かったのかもしれないけど、それならば「セレスタミン」の効果のほうがあるし、昨夜の
ロキソニンが効いているので「少しひれったのだろう」
その後、安静にさせていたこともよかったと思う。
夜間診療行かずに、判断していただいてよかったと思いますよ。

ロキソニンは人間用なので、どうしてもきついので胃をあらしてしまうので、獣医用の薬にかえてもらいたい。

旅行も大丈夫。問題ありません。



ほ〜っとしました

それよりも、メルシー
ここ最近、皮膚炎が急激に悪化。
10月下旬〜です。
目やにもそのころからひどくなって。目薬ないのでもらおうとすると・・・

ビクタスの抗生物質4日間 服用指示と目薬の変更。
目薬の抗生物質が、点眼眼軟膏 になりました
ステロイド入りの抗生物質の効果があまりなかったので、ティアローズに戻りました。
前足と胸がひどいので、薬用のシャンプーの部分洗いで清潔にしてくださいと。

おうちに帰って、早速、眼軟膏を

画像


今日は、メルシー、部分洗いだよ

画像


そして、ソレイユは・・・・

獣医さんへ行って、かなりのお疲れモード

画像


いっしょにしばらく、休憩ね

画像


ソレイユもメルシーも昼食後にお薬を飲ませると・・・・
1時間経過したころ、ソレイユは右手の上に顔をのせてねんねしてました

お薬効いているんだね〜

明日は旅行だよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大したことなくって良かったね
明日もみたいだし!旅行、楽しんできてね
えりまりママ
2015/11/04 18:43
☆えりまりママさん、こんにちは☆
ご心配おかけしました。
獣医さんに行くときは元気で手もついてたんだけど。。。
夜になると、また昨日と同じなんだ〜
はっちゃけるもんだから、
余計に、ケンケンして歩いているって感じ。。。
一応、お薬もらっているし、外傷性ではないという診断だったし先生も旅行OKって言ってくれてるからいくつもりだけど。。。
帰ってきたら、即、受診かもね〜
aranおねえ
2015/11/04 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どうした!ソレイユ〜!!! ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる