★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS また獣医さんへ。。。。。

<<   作成日時 : 2015/09/30 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

28日・29日と

日中、嘔吐と下痢していたソレイユ

29日の朝は元気だったんだけど。
昼間から〜そわそわ。。。しんどくて落ち着きもなく。

消化できず嘔吐し、その後は下痢。
水は大量に飲み。。。

胃を休ませるためにも絶食。
すると、夜には胃液を嘔吐。

今朝〜は少し量を少なめにしていつものドッグフードを。
その後は嘔吐なく、下痢だけつづいてます。

今日は
ソレイユも食べれているので、元気です

獣医さんへ
(元々、今日は夜診の予定でした)

待ち時間は〜

画像



画像


ソレイユも〜
元気ではっちゃけてました

診察では〜

ソレイユ

体重 12.2kg
(嘔吐と下痢しているけど体重は減ってません)


先生から
・この週末にドッグランへ行ったり・・など疲れるようなことは?


→土曜は、湖畔に30分ほど歩いただけ。
 ただ、おうちに帰ってきてから
 顔バリ、両手足の肉級バリからの全身シャンプー&ドライ、ブラッシング、耳掃除したこと
 日曜は、
 と〜ってもさみしい午前中だったソレイユのこと、お話しました。
 メルシーがトリミングに出かけ、メルシーと離れてしまい、母といっしょだったけど
 ごはんもお菓子もたべず、、、
 母のあとをついてまわって。
 ヒュンヒュ〜ンって言いたいけど、言うと怒られるし。。。。

・ここ2〜3日で食事以外のものは食べてませんか?

→食べてません。
 果物も食べてません。食事も食べれてないので。
 もちろん、ヨーグルトも食べさせてません。(これは人間でも原則ですから)
 食事は8月下旬〜9月上旬に
 fish4dog&ナチュラルバランスから徐々にシフトして「ファーストチョイスアレルギー用」に
 ソレイユは変えたことですが、徐々にシフトしたので下痢も嘔吐もありませんでした。


先生から
一番、怖いのは「膵炎」です。
今日は食べれていて、嘔吐もない。
下痢は、大量に水分を摂っているためで、あまり飲ませないように。
今日もここでもとても元気だし、膵炎、は否定できる。
フード変更も原則とおりで、症状もないので問題ない。
フード以外も食べてない。
「日曜と土曜のイベントがソレイユにとっては神経性のもの」の可能性が高い。
メルシーといつもいっしょだけど、
なんで、今日はいっしょにいれないの・・・という元々分離不安が強かったのであれば
そのストレス性の可能性が高い。
今日、注射するか、内服薬で経過みるか・・・悩んでますが、
診るところとても元気で
聴診でも亢進していないし、触診しても痛がる様子はない。
なので、ストレス性の理由だと。
今日は食べれていて嘔吐もないということ。診察の結果、本人の元気な様子から
注射せずに内服で様子見ましょう。
今日だけ単発でステロイド服用させてください。
気持ちを落ち着かせる作用もあるので、今晩だけ1回だけ服用させてください。
今日から嘔気止め、整腸剤を4日分だします。


そして、もう1つ気になること聞きました

「咳き込むことが多く、特に水飲んだ後、咳き込んでひどいときは水を嘔吐する」
「ごはんもかなり自分で細かく歯できざまないと食べれない」
「耳掃除でも触るとボコボコで、右の腫れたとこふれると痛がる」
「耳は汚れてないけど、掃除しているときは痒いようで足で掻く反射がでている」

先生から
まだ咳き込んでいるのですね。
確かに、引き取って間もなくのころにも言われてましたが、続いているのですね。
耳管がボコボコに腫れているのは脂線が特に耳管に発達してしまっていることは
考えられる。
気管支炎が、もしかするとアレルギー性かもしれないし、その点を確認したいので
消化器症状が落ち着いたら(4日分服用後)、
セレスタミン1錠を1日1回を4日間飲ませて症状をみてください。
耳掃除は中は拭かずに、薬だけいれてください。

こちら〜ソレイユのお薬

画像


ソレイユのほうが、神経質だったんだな〜



・・・なんて感じで

終わって、ほ〜っとしているソレイユ

画像


メルシー

体重11.55kg
ほとんど一緒です〜

今日は、狂犬病のワクチン〜

画像


メルシーは湿疹が今まででいっちばん状態がいいので
先生も安心して今回はワクチンを〜

おうちに帰って〜晩御飯

消化のよい缶詰で、と先生から言われていたので
今日は以前、fishe4dogs で試供品としてもらった サーモンの缶詰
もっちろん、量は1/2です。
そして、ダイコンを入れました〜

いつもと違ういい〜ニオイがするので、ニッコニコ

画像


先生から
メルシーもソレイユも安静にしてくださいね、って言われているのに
はっちゃける、はっちゃける〜

ま、ソレイユはステロイド飲んだからね〜

画像


画像


そして、aranおねえは〜

今、はまっている アロマ〜

画像


会社で、アロマに詳しい方から、いろいろと教えてもらって〜

ブレンドものも購入〜
購入場所もきいて、ネットで購入しました

ブレンド系は
すべてに「ティートリー」が入ってます〜

勉強しよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
また獣医さんへ。。。。。 ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる