★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆おうちでシャンプー☆

<<   作成日時 : 2014/08/10 11:29   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

のろの〜ろ台風

今日のお昼に通過予定だとか・・・

雨は、降ったり〜やんだり〜

お花は〜雨の影響ですっかりとたれてしまってます。。。

画像


ミントは元気〜

画像


今朝も涼しかったので、雨の合間に・・・
おうちの周辺だけで短かったですが、メルシー&ソレイユ連れてaranママ散歩へ

地面も濡れてるのですが・・・
今日は、朝から、メルシー&ソレイユをシャンプーしよう、って昨夜から話ししてたからです


まずは〜ソレイユからです

ソレイユのシャンプー

シャンプーは、まずは「薬浴」します〜
薬浴用のシャンプーは、こちら〜

画像


薬浴中〜のソレイユ
・・・相変わらず、つかってもお座りはしてくれません・・・
なので、小さいおしゃくのようなもので耳や背中〜頭に薬浴の水をかけてます。。。

画像


で、薬浴後は、ティートリーシャンプーでさっと洗い、ティートリーコンディショナーします〜

本当ににおいもあるし、耳垢も多い。。。
なので、昨夜もソレイユの耳をキレイにしました。
かゆいから、カリカリしちゃうので、セレスタミン1回分(1/4錠)を。


耳だけ、特別に薬浴中も、その後のティートリーシャンプーでも、小さいすくいでジャブジャブ〜するのですが、最初はとっても汚れてました。。。ティートリーシャンプーのときは、2回目だからさすがにマシでしたね

さあ〜、おつかれさま〜、ソレイユ

ボク、つかれたよ。。。

画像


ソレイユは、浴室前で簡単にドライしてから〜、aranママへバトンタッチ


メルシーのシャンプー

メルシーは、おなか〜横腹〜後ろ足の内側にかけて、湿疹が悪化
胸のとこのかさぶたも取れないので、薬浴でじゃ〜ぶじゃぶ

なれているので、メルシーはお座りできます

画像


もっちろん、薬浴は「マラセブシャンプー」です

ソレイユよりは、長めにじゃ〜ぶじゃぶ
お座りでじゃ〜ぶじゃぶ、立っちしてもじゃ〜ぶじゃぶ


3日前にも薬浴しているので、さすがに汚れが少ないです
(ここは、ソレイユが2週間前以来なので全く汚れが違います〜

薬浴から出して〜、バケツやらを洗ったりして・・・だいたい、5分くらいはシャンプーをつけてます。
ここはソレイユもいっしょ

今回のメルシーは、カイカイがひどかったので、長めでしたので7〜8分はシャンプーつけた状態です。
昨夜も酸性水で冷やしてキレイにして〜ビクタスSMTクリームをつけ、セレスタミン1回分をのませました。
これをすると、カイカイしなくなります


シャンプーのあと、今回はティートリーシャンプーは省略し、ティートリーコンディショナーを薄めて・・・しました

おつかれさま〜。メルシー

画像


画像


ドライは、めっちゃたいへんな・・・メルシーです
先に、aranママがはじめてくれています。
aranママは、最近は、メルシーに厳しくしつけを入れながらドライヤーします

めっちゃ、キレル寸前のメルシーですが、aranママだと制御なんとか可能

aranおねえがきてからは〜
ペットボトルを使って、首〜胸元のところドライしつつ、かさぶたとります

画像


画像


先に終わっているソレイユは・・・
まるで、アフロのハードなミュージシャンか

ぼくも、洗ったよ〜
もう終わったんだ〜


画像


メルシーも
aranママにドライヤーしてもらい、aranおねえが薬をつけながら〜ブラッシングしました


案外、早く終了〜

早速、おなかもすいているメルシーは、物色中

画像


あさごはんも食べました

一応、ごはんも食べたので、おちつくかな〜

しかし・・・
シャンプー後、かなりテンションが高いメルシー
ソレイユも高いけど・・・比較にもならない

すりすり〜ごろごろでちぃ〜

画像



飽きたら、すでに、くつろいで休憩中のソレイユにちょっかいかけにいくメルシー

メルちゃん、やめてよ〜

画像


画像


つまんないでち〜

画像


もう、ねんねしなさい、と。。。

ソレイユは、避難。もっちろん、目はあけていて、警戒中

画像



ようやく・・・ねんね

画像



これからは、
メルシーは毎週薬浴&シャンプーは決定
合間にきれいきれいもしなきゃ。。。です

来週は、トリミングに出して、ソレイユのみシャンプーです〜
再来週は、メルシーはトリミングコースで〜す

今日は台風がやってくるんだって〜

ただいま、通過中〜

幸い、メルシー&ソレイユ地方は、それほどの大雨による土砂災害も強風による被害も全くなく、「この程度」って感じですみそうです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二人共、シャンプー直後の写真が可愛いですね♪
乾いた後はフワッフワ☆

メルくんの攻撃に迷惑そうなソレイユくん☆
そして仲良く眠りの中へ〜。
良い関係ですね♪
キャプテン アフリカ
2014/08/10 18:32
★キャプテンアフリカさん、こんにちは★
シャンプー直後は、毛がぺっちゃんこ〜ですね^^
目だけグリグリで、アレルギーもあるので充血している目がこわ〜いメルシー^^
ソレイユはシャンプー中もドライ中も、とてもおとなしいのでやりやすいのですよ☆
メルシーは、興奮がすんご〜いので、周囲への攻撃がたいへん^^;
もちろん、ターゲットは、ソレイユ。
メルシーのドライ中につかうペットボトルもソレイユは自分で機嫌よ〜くアプアプしているのにいきなり、攻撃的なメルシーがやってきて、すごい勢いで奪っていくので、ソレイユは「???」て感じの顔してます^^

ほんとに迷惑です!って顔していて、だんだん、ソレイユにも表情がでてきましたね〜

いつもバトっていても、
メルシーは、ソレイユが寝ている横にいくんですよ〜^^
aranおねえ
2014/08/10 19:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆おうちでシャンプー☆ ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる