アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然災害」のブログ記事

みんなの「自然災害」ブログ


新しいハーフチョーク(^^♪

2017/02/11 11:30
昨夜は始発から2番目の新幹線で東京へ出張し〜終電から2番目の新幹線で帰宅。。。
東京は、なかったのに・・・・・
こちらに到着したら大雪


タクシー動くうちに。。。と
1つ手前の駅でタクシー待ち

画像



運転手さんも、「●●山超えれるかな・・・」と不安気
だけど、そこは雪で凍結すると完全に遮断される重要な道路なので、
しっかりと雪を解かせる措置がしてありました

自宅付近は、もっと雪
運転手さんに「ヒールがうもるからビニール袋あげようか」「こけないように」とお気遣いいただき。

画像



おうちに帰ると、
ヤッター 

画像


FiveDrops さんから 編み込みハーフチョークが届いていた
あんなに 疲れていたのに、一気にテンション上がって〜 眠れな〜い

ターコイズブルーを基本として、
Merci は、グリーン
Soleil は、赤
で、編み込んでもらいました

画像


ターコイズカラーや水色にはまってます〜
なぜか・・・
せいせいするほど、あいしてる」 のドラマをたまたま見てから
ドはまりした 滝沢くん
またまた、バブリー時代からの再来の ティファニー だから、更にはまっちゃったドラマでした〜

せいせいするほど、あいしてる」 の次の
「逃げるは恥だが役に立つ」を引き続きみて、これまたはまった。。。
横浜のWAN友さんに会いたい、そして、横浜観光したい〜って

ヴァンクリーフアーベルが出てきて、きゃ〜〜〜

ティファニーやヴァンクリーフアーベル 好きだったな〜

・・・ハーフチョークに戻って。

Merci & Soleil のタグもつけてもらった〜
画像


サイコー

AM 1時前 変にテンションMAXのaranおねえです。。。

早速つけてみて〜

Merci

画像


Soleil

画像


ソレイユは、お耳が大きくて、座っての状態だと、全然みえなかったので
あえて、横になってもらった〜

土曜日、せっかくお散歩〜行きたかったのに、
生憎の べちょべちょ雪

もともと雪が苦手な メルシー&ソレイユ

なので、仕方なく、おうちで撮影〜

画像


画像


FiveDrops さんからは
素敵な心温まるお手紙もついてました。

本当にありがとうございます

お散歩につけていきます〜
大事に使おう

次は、ターコイズカラーのリードがほしいな〜
夏のボーナスかな〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


獣医さんへ〜

2017/01/16 21:09
日曜日〜ずっとお天気がすぐれない。。。

月曜、もっちろん、会社なのに。
おうちを出たら、すんご〜い雪

画像


こ〜んなに 積もっていたのに、
会社に行けば・・・

快晴

画像


画像


ほんと、なんだこれ〜

夜帰ってきても、やっぱり、雪が残ってる〜

これでも、通勤圏内



で、時差ブログ。

大雪だという予報もあった 1月14日土曜日

幸い、雪はちらちら〜程度だったので
朝10時くらいから獣医さんへ

メルシーは 湿疹の経過
ソレイユは 狂犬病ワクチンと耳の処置

メルシーの湿疹
年末年始に また 乾燥でひどくなってきたので 抗生物質を4日ほど服薬させて〜
それでも 以前に比べれば、お腹と足だけ。

12月〜 新しい薬を開始したのもあって、その効果がでているよう

そのお薬を継続〜


ソレイユの耳が 赤くなってて処置。


なんと、メルシーもソレイユも体重が増えてる。。。


ランチは〜
久々に 近くのハワイアンレストランで パンケーキ

画像



駐車場からの帰りみち〜

バギーの空気をいれるために、、、

メル、入ってるでち

画像




いつもは、ちゃ〜んと キャリーを置いてますよ〜
もってかえるのが 思いので下だけ。。。
で、荷物入れのかごに メルシーを入れてみました

ソレイユは〜

ボクは いっしょに歩いてるんだ〜

画像


画像



雪が本格的に降る前だったから 風の強い、寒い日でした〜

この日 aranおねえといっしょにねんねしたのは
メルシー

画像


メルシーとソレイユ、
交代で いっしょに ねんね〜してます〜

癒しの時間〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


大雪〜☆

2017/01/15 22:33
2017年1月15日
朝起きたら、今シーズン1番の積雪

4時くらいは、数cmくらいで雪も降ってなかったのに、
8時前には・・・・
ふぶいていた〜

画像


昨日 土曜から降るっていっていたけど
幸い、そんなに降らず、積もらず。。。

朝にふり出したみたいで、
一旦、晴れ間もでて〜

画像


だけど、昼間も降ったり 晴れたり・・・

明日は大丈夫だろうか。


わが家のWANSは。。。

雪が苦手なんで、外に出ません。

おうちで ねんね〜

画像


画像


メルシーの 週1シャンプーをして、ゆ〜っくりとした1日でした〜
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


☆熊本地震支援と湖畔〜もっこうばらとハナミズキ〜

2016/04/23 19:25
そして、早く、熊本地震の復興を。
人も動物たちも、平穏な日々がおくれますように。。。


メルシー&ソレイユにも、
九州地区にアメリカンコッカーつながりのおともだちがいます。

なにか・・できないかと。

熊本支援で〜
アメコカIGつながりで〜救援物資先を拡散してもらいました。
拡散します

動物たち用の物資支援 

<ONE LOVE for 熊本>

Pray for Kyusyu.

Pray for Kumamoto.




       

今日は、いいお天気ですね〜

朝から
aranママとメルシー&ソレイユといっしょに〜
ホームセンターへ

画像



WANたち用です〜

物資を購入後は〜
湖畔へお散歩に行きました

ハナミズキが満開の湖畔でした〜

画像


メルシーとハナミズキ

画像


ソレイユも撮ろうとしたけど・・・
いってくれないのよね〜

で、メルシー&ソレイユ とハナミズキ

画像


ここには、ハナミズキもあるのですが・・・
今日の目的は、

もっこうばら

そこまで歩きます〜

画像


途中の広場で〜

画像


タンポポなんかも咲いてたり〜

画像


aranママは〜
メルシーをパチリしていたのでした〜

画像


ミシガンも通ったり〜

画像


と、暑いくらいの気持ちいいお天気

そして〜
もっこうばら

画像


もっちろん、
メルシー&ソレイユともっこうばら

画像



aranおねえが〜
スマホをいじっているところを・・・aranママがパチリしてくれてました

画像



気持ちいい季節

我が家のもっこうばらも咲いてくれました

画像


・・・・・

そして、早く、熊本地震の復興を。
人も動物たちも、平穏な日々がおくれますように。。。


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猛暑のなぎさテラス

2015/08/02 14:12
もう、8月

と〜っても暑い・・・・

9時オープンのホームセンターに
あわせて、なぎさテラスへでかけました〜

めっちゃめちゃ暑い。。。

毎年、猛暑がひどくなってきているように思う

今日、35℃超え

名古屋や岐阜の方面では・・・38℃
これって、もはや亜熱帯化してるのか


なぎさテラスに
着くなり、バテバテ〜

画像


画像


暑いので、バギーで途中まで乗せていましたが・・・

歩くというので、出すと、

ソレイユ、いきなりの大うんP
すんご〜〜〜い下痢。。。

どうしても、aranおねえといっしょになぎさテラスへ出向くと、
激しい大うんP〜下痢・・・水便・・・・

になってしまいます


取った後は、お水で流さないと・・・って感じです


画像



ベンチまで、すぐそこ、なんだけど〜
もう、すでにヘトヘト・・・

画像


水分補給して〜

メルシーもぐったり〜

画像


画像


ソレイユは・・・・そわそわ・・・落ち着かず

画像



即、退散です。。。
今日のなぎさテラスは、風も吹いていませんでした。。。

あっつ〜〜い

画像


画像


ほんと〜に暑いね〜

画像


画像


ホームセンターへ戻るまえ、 このあたりで、メルシー&ソレイユをバギーへ

そしてホームセンターで涼をとりまして。。。

画像


滞在時間15分ほどかな〜
暑すぎたね〜

やっぱり、早朝散歩でないと無理だわ。。。

帰ってきて〜
メルシー&ソレイユいっしょにお風呂場へ
メルシーはお水でバチャバチャ〜〜〜

メルシー&ソレイユ ともに水シャワーしてから・・・
シャンプーです


メルシーもふわふわに〜

画像


ドライヤーまで終了すると・・・・

・・・しばらく、メルシー興奮状態で、キレキレの状態でした・・・
狭い部屋を走り回ってまして。。。

どこに、そんなエネルギーがあるのだろう。。。


ソレイユもフワンフワン〜

画像



ソレイユは、非常におつかれ〜でした。。。

キレッキレ〜のメルシーの被害にあわないよう。。。ベッドで先におやすみ体勢

昼ご飯後、メルシーのキレッキレ〜の興奮状態は、なかなかさめないので困りました

ソレイユは・・・ねんね〜しているのに、
その上にのっかって腰ヒコヒコ〜させるメルシー

ようやく・・・
メルシー&ソレイユ、お昼寝モード

ソレイユ、疲れ果てて・・・爆睡

画像



メルシーも爆睡

画像




・・・ほんと、メルシーのねんね姿は寝ているときは天使なんだ〜

これって、爆睡してエネルギー充電したら・・・
すんごい〜興奮状態の怪獣メルメル〜に復活だろう。。。


8月末ごろに、ゆり園行きたいな〜
でも、暑いだろうな・・・・無理かな
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2日続けての大雪

2015/01/03 12:52
メルシー&ソレイユ地方は、
1年に1〜2回はドカ雪が降って〜積雪10cm程度あるのですが。。。
1日のみで、終了〜

しかし・・・・・

今年の1日の夕方〜雪が降り出し・・・
2日、3日と雪が夜にかけて降り出して今日20cm以上は積もっていました


あまり、喜びを表さないメルシー&ソレイユなので・・・
お散歩やめようかな〜とおもったのですが。。。

全く雪が積もらない年もあるので、連れて行ったaranおねえです〜

8時前〜出発〜
家の前は雪かきを・・・そして、少し出た道路は、完全にアイスバーンです。

画像



このアイスバーン、結構、分厚いのです。。。
鉄のスコップで、必死で叩いて掘らないと撮れないのです

みなさん、雪かきしています。


5分もしないくらいの場所が、雪遊びの場所
いつもは、この道を通って、お山の公園へ行く道です

画像



ここは、だ〜れも通ってないので、ふっかふか〜

メルシー&ソレイユ、ともに埋まっちゃう〜
おそらく、この場所は30cmは余裕で積もってたな〜

画像



ソレイユは〜結構たのしそ〜に新雪に走っていきます

画像



メルシーの表情は、相変わらず、硬いです

画像


新雪は気持ちいいのか〜好んで歩いていきます〜

画像


今日は、あまり、喜ばないメルシー&ソレイユのため、ボールを持って来ました

ボールには目がないメルシー&ソレイユ

はやく〜ボール投げるでち〜

画像


画像



おねえちゃ〜ん、ボクも〜

画像


画像


画像


ボールを見る目は、と〜ってもうれしそ〜

画像


ボールを投げると〜

画像


やっぱり、ソレイユはメルシーからボールが奪えずに・・・
ヒュンヒュン〜〜〜って言っています

画像


そのうち、雪を、
カリカリ〜〜〜〜して、メルシーに訴えてます〜

画像


無理だよね〜、メルシーの方が強いもんね

ソレイユは、しょっちゅう〜ブルブル〜ってして雪を払ってます

画像


メルシーは、マイペース

画像



ソレイユは、必死でボールちょうだいアピール

画像


待っているときも真剣ね〜

画像


画像



相変わらずのメルシー

画像


ソレイユは、ちょっとテンションが上がってます〜

画像


画像


帰ろう〜っていうと、
またまた、全力疾走しようとする、メルシー&ソレイユ

画像



・・・帰りの走りは、ダメです。。。
本気でaranおねえ、こけてしまいますので。。。

次の大雪は、2月にあるかな〜〜〜
記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


☆大雪だ〜〜〜雪遊び♪

2015/01/02 12:42
きのうの 昼〜夕方にかけて降り続いた雪

夜は〜降っていなかったので。。。

朝のうちに、
雪であそぼ〜〜〜

昨年はブルブル震えてしまったメルシーなので、今回はしっかり着ました

メルシー&ソレイユ ともに、毛糸のお洋服の上から、
メルシーはcoccasanコート、ソレイユはジャンパーを

メルシー

画像


ソレイユ

画像


9時すぎていたので〜
少し、道路はアイスバーンになりかけ。。。


はちるでちぃ〜

ボクも走るよ〜〜〜

画像


ここは、坂道だから、走ってもaranおねえも大丈夫

ふっかふか〜の新雪へ、

メルシー&ソレイユも、新雪のほうへ・・・と歩いていきます

画像


画像


しか〜し、雪が苦手そうな・・メルシー&ソレイユ

〜って投げても、不服そうな表情のメルシー

画像


なにするでちかね

画像


画像


ソレイユは、案外、走ってましたね

(表情は・・ソレイユも無表情)

画像


固まっています。。。

画像



・・・ていうか、黒いので、表情がわかりません。。。

画像


画像


画像



さあ〜帰ろうか〜  とaranおねえ
(10分ほどもいたかな〜

画像


まだ、ちょっとしかいないんだけどな〜
もう、帰りたい

かえるでち〜

画像


ボクも〜

画像


いきなり、
おうち方面へ走り出すメルシー&ソレイユ

画像


画像


画像



新雪のとこは、いいんだけどね、走っても・・・
メルシーは新雪のところでは、お手々と足が完全埋まっています〜

深いところだと、20cm超えていたかな〜

アイスバーンでのはちるでち〜はやめて〜〜〜
マジで、aranおねえこけちゃうから〜

画像



おうちへ戻ると、
一応、おうちの前だけでも・・・とaranママが雪かきを。

画像


ようやく、メルシーも新雪のほうへ行って、雪アプアプしはじめました

画像


雪玉覚悟でのシャンプーを・・と思っていたaranおねえ

案外、雪玉がついていなかったのです

ソレイユは、全くついてなかったですね〜
それどころか、濡れてもいない。。。
さすが、雪の極寒の湖に飛び込んでもOKだという狩猟犬のコッカー
手足の肉球を熱いぬれタオルで拭き拭き〜
汚れもなく・・で、ラッキーですね〜

メルシーは、さすがに・・・
お手々と足の内側に雪玉が・・胸元も少しだけついてたので、部分シャワーしました
でも、メルシーも今回の新雪だと、濡れていない〜


す〜っかり、おつかれモード

なぜ、ソレイユは疲れるのか

画像


メルシーは、若干、興奮モードで若干キレ気味

ガン見健在のメルシーです。。。

画像


それで・・・何もしていないのに、
くつろぎモードのソレイユはメルシーにガウられて机の下へ避難

画像


またまた・・・雪予報

だけど、もう、すでに・・・
家の前の道は、完全にアイスバーン

ツルンツルンです〜

雪は、あまり積もらないほうのメルシー&ソレイユ地方ですので、
雨よりは雪がいいな〜と思うaranおねえです

雪が降り続く地方ではないので、雪が積もっている方が気持ちよくって〜
お日様が照り、明るいのです〜

大雪地方では・・・とんでもないお話だと思いますが・・・・。

今は、屋根から落ちてくる雪の音で・・・
WANWANでちぃ〜のメルシーです
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


☆台風19号直撃〜とハンドメイド☆

2014/10/13 22:35
昨日から〜台風くるよ〜〜〜

と、テレビでは沖縄や九州の直撃の様子をみて・・・
今回の台風はかなり大きいらしい。。。と、
「う〜〜〜んと思いつつも、
昨日〜ず〜っと寝てばっかのaranおねえです

画像


そのころ、台風情報は・・・・・(16時)

画像


今までで初めてJRが運休、17時には全ての在来線が運休。

これにはびっくりでした。ど〜んな状況でも止まらなかったJR、ていうイメージだったので。


そして、aranおねえは、よ〜これだけ寝れるもんだ〜ってくらい寝た連休でした〜


台風がきて、
メルシー&ソレイユの散歩行けないから、aranおねえもハンドメイドがんばろって連休前は意気込んでたんだけど。。。

aranママは・・・

メルシー&ソレイユの気にし無くっていいから、いいわ〜とハンドメイド熱中
現在作成中〜

画像


今日は、最終日
何かしなき




台風、たいへんだ〜と思いつつ・・・

・・・ということで、メルシー&ソレイユには、おもちゃを与えて、
後ろでハッスル状態

画像


画像


画像


aranおねえは、またもや〜「うさぎさんチマチマ〜つくりました

aranママは、こ〜んなはっちゃけたメルシー&ソレイユの中で、ハンドメイドできるわって、びっくりしてました〜


ようやくできあがったころ〜
台風は、渦の中まっただ中〜

風は無風〜
雨は、そこそこ〜降っていますが・・・・

ていう感じな現状です。。。
ま〜、現時点であは、全然、想定外の状況でよかったです。

うさぎさん、パーツが足りなかった
お目々が、なかったのです。。。買いにいかなきゃ〜


メルと、遊んでみました〜


「メルちゃん、あそぼ〜

画像


メルシーガン見、そして、欲しくってしかたない
それを見て、ソレイユも「ほしい〜〜〜」モード全快

画像


メルシーが、まだパピーッ子のころ、
ハンドメイドの部屋&aranおねえのお部屋に慣れてもらうために〜お人形使って「メルちゃん、あそぼ〜って、よくやっていたのです。

まだ、おぼえてたんだね

画像


もらえない、ってわかると・・・
何か、さがして〜アプっているメルシーです


これ、メルがさがしたんだもんね〜メルのでちもん

画像


もっちろん、ソレイユもほしい〜から、取りにいこう、ってするんだけど、もちろん奪うことはできず。。。


メルちゃん、ボクにもくれないの。。。ほしいよ。

画像


相変わらず、おもちゃ系になると、かなり、お〜っとり系でメルシーに横取りされちゃうソレイユです

今のところは・・台風の被害というのは全くなく、このまま通り過ぎてくれるといいな。。。
関西地方、どんどん、警報解除されていっています。
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


追記>台風による土砂災害緊急避難警戒情報

2014/08/10 13:59
本日、2度目の更新です。
自然災害の記録として、残そうと思いました



昨夜から台風がゆ〜っくりときています

最初は夜中0時にとおりすぎる・・という情報でしたが、夜には明日の昼に・・と。

そして、昼に兵庫県赤穂市に上陸した台風。
まだ、かわらず。。。

大雨だけが続いてます。幸い、強風は吹いていません。

昨年、おうちの前の道が、濁流のような泥水の川になってたこと、思い出しました。

(昨年の状況)




大雨ですが、
この程度でいけるかな〜っと。

思っていたら、つい、先ほどから、家の前のスーパーの排水溝の蓋から水があふれ出しました

画像


きっと・・大阪や奈良のほうがひどいだろうな〜


メルシー&ソレイユ地方
北側の川沿いは、避難勧告通知で携帯がなんどもなっています

メルシー&ソレイユはお昼寝中

画像


画像



もしも・・・
避難することになったら、と思い、昨日エアバギーはタイヤに空気入れていつでもOKの状態にしました。

このまま、通り過ぎてくれることを祈って。。。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


台風〜避難準備発令とハンドメイド

2014/08/09 17:13
昨夜からの大雨
昨夜は大雨になる直前にメルシー&ソレイユ地方では、
花火大会始まり、結局、最後までありました〜

雨で、ビックリなくらいに涼しかったです

夜中も降り続き
雨の音で起きるくらい

今日は朝から久しぶりのクーラーなし
窓開けて、自然風で十分。しかも、涼しい。

まだ降ってます
土砂崩れの避難準備発令もでました
aranおねえの部屋から見える風景
(・・・雨は写ってませんね

画像


台風だからムシムシかと思いきや、とっても涼しいのでメルシー&ソレイユもハアハアせずにねんね〜

画像


aranおねえも
メルシー&ソレイユと一緒にねんね

画像


ソレイユは
おもいっきり爆睡中〜
すんごい、いびきです〜

画像


ソレイユのクセ・・・
そう、放浪時代のクセ

画像


ごみ箱をあさって〜パンの袋をもってきたり・・・あられのクズの入っている袋を持ち出してきたり・・・
メルシーは、しないこと、です。。。


そんなにしなくっても大丈夫だよ〜、ソレイユ


aranママはハンドメイド〜
出来上がりました

aranママ作
リバティプリントと紺色のニットを合わせたチュニック〜

(まだ、裾のしつけ糸を外していません。。。端っこに見えてるのはaranママ、しつけ糸外し中)

画像



この服は、aranおねえのです

ちなみに、このリバティプリントは、タナローンですが、同じ柄(スモールスザンナ)のニット生地で色違いを買いまして〜
aranママ、メルシー&ソレイユもみんなの分があります〜

どこまで出来るかは…

まだ降ってます 

台風がメルシー&ソレイユ地方へやってくるのは10日のAM0時予定

朝起きたら、台風一過かな〜
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
☆9月16日、朝、特別警報☆
☆9月16日、朝、特別警報☆ このブログは我が家のWANとのせいかつ。。。の記録です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/17 16:40

トップへ | みんなの「自然災害」ブログ

★aranからの絆〜Merci&Soleil〜 自然災害のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる