★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 膵臓機能低下。。。ソレイユ

<<   作成日時 : 2016/02/11 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月9日 火曜日 18時過ぎ。

急に、嘔吐するソレイユ
最初は、食物残渣(昼食)・・消化してない
1時間ほど間に、嘔吐し続け・・・血液様のものを。
しかも、ブルブルふるえている・・・

(aranが毒物中毒で吐血下血したときもそうだった)

獣医さんへ

血液検査してもらいました

画像


リパーゼ 970↑
CRP <0.3 
WBC 5100↓

膵機能低下
炎症反応なく、白血球も上昇しておらず、膵炎否定


Hb   18.3↑  
  貧血なし


GPT 92↑
アンモニア、T−bil  異常なし
肝機能低下

腎機能以上なし

体重11.10kg

先生から
膵機能低下はあるけど膵炎までにはなっていない
今日は絶飲絶食して、明日からこちらで渡す缶詰を少しずつ。

嘔吐し続けているので、血液が出てしまった。
震えているのは、ショック症状ではなくて、本人の気持ち的に「吐いてしまった」というショックからのもの

いっしょに、フィラリアの検査しました
こちらは、陰性化 しました


もう、薬は飲まなくてもよくて、メルシーと同じように飲んでもらったらよいです。

脱水も起こしているので点滴します
点滴のなかに、制吐剤、胃薬、抗生物質もいれておきます。


獣医さんから帰ってきたソレイユ

画像


「なにか変なもの食べたんちがう〜」なんて楽観的なこと思ってました
震えてなかったら明日まで獣医さんへ行かなかっただろう。

大事になるまえに、なんとかなってよかった。。。

確かに、最近、徐々に食欲低下していて、と〜ってもたべるのがおそかった
獣医さんで体重測ってもすこしずつ減っていることも気になっていた


10日の朝〜こちらのフード(ペースト缶詰)大きいスプーン2杯

画像


めっちゃ食いつきのよいソレイユでした。。。
元気にごはんを食べている姿をみてほっと。。。
朝は、ご飯食べたあと、まだちょっとしんどそう、、、

徐々に元気に

aranおねえが夜に帰ってきたころには、はっちゃけてました

画像



そして、今日11日は、あさからテンション
笑顔もみれるように

画像


メルシーもね

画像


テンションがたかいソレイユは・・・・
今日は朝から、aranおねえの腕にしがみついて、マウンティングしまくり

ソレイユのフードを買わないといけなかったので。。。
ロイヤルカナンの消化器サポートを購入しようと思ったけど、なくって、こちら〜
(ナチュラルバランスはメルシーのフードです〜)

画像


このフード、めっちゃ高かったので、び〜〜〜〜くり
メルシー同じように馬肉&ナチュラルバランスにしたほうがやすくつくよ

土曜は、獣医さんへ。。。相談しよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
膵臓機能低下。。。ソレイユ ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる