★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏足寺へ〜紅葉〜

<<   作成日時 : 2015/11/21 19:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝7:30出発で
(本当は7:00出発したかったのだけど。。。。。。。)


高速で、ビュ〜ンと
鶏足寺へ

aranママ、メルシー&ソレイユ といっしょに

紅葉を見に行きました

今週が見頃らしく、観光客も多いので9:30過ぎに到着したら、すでにすごい人
ぞくぞくと・・・観光バス

紅葉はキレイでした

駐車場近くのもみじ

画像


まずは、鶏足寺へ行く前に・・・
戸岩寺 が近くにあるので。
(ここもすごい人です・・・)

画像



戸岩寺・鶏足寺の拝観料&駐車料料金 大人1名500円支払いにいく途中〜

画像


aranおねえを撮ってくれていた aranママです

aranおねえがパチリしようとしていたのは・・こちら〜

画像


小さな池と植物、紅葉がきれいでした

画像


色のコントラストがきれい〜

画像


戸岩寺・・・とても古いのです〜
今は住職さんはおられないのです

画像


画像


画像


画像


この戸岩寺と、これから行く 鶏足寺 の御朱印をもらいました
その場で 御朱印帳に書いてもらうタイプではないので、ちょっと残念だけど

とても古くって木々もすごい年期がはいってるんですよね。。。
この木は、幹が腐っていたのですが、外側から上にかけては大丈夫なので〜
中の腐った空洞になったところに隣の木が入り込んでいる、という。。。。。

画像


そして、鶏足寺へ向かって、駐車場の方向へ戻っていきます〜

画像


鶏足寺 へ向かう道・・・
以前は舗装されてなかったので、地道で歩きにくかったとか。

画像


のどかな〜田んぼや草木、茶畑の中をとおって

画像


こちらの川、とってもきれいな川
オオサンショウウオがいるそうです〜

画像


細い道をのぼっていきます〜

とりあえず、人が多くって多くって・・・・
メルシー&ソレイユを連れて歩くことも、とてもたいへん

画像


鶏足寺へ行くまでの
この細い道やたんぼ沿いの道には・・・
出店がでているのです〜

行きは、食べたら「終了〜」になっちゃうから、帰りに絶対食べるぞ〜

鶏足寺を目前にして、途中、紅葉の広場が〜

画像


画像


そして・・・・鶏足寺に向けてのこの階段

画像


画像


がんばってのぼったよ〜

でも、人だらけで、それが一番しんどかった〜 by aranおねえ

一番上にあるのが

鶏足寺
aranママがお堂を見に行くと・・・・

観音様なんだけど、絵写真と・・・・・

ここで記念撮影〜

画像


画像



メルシーは、すっかりお疲れモード

ハーネスのソレイユは、めちゃ元気

この笑顔〜

画像


少しだけ休憩して、降りていきます〜

この階段を降りることも、たいへん。。。

ほんとはaranおねえがメルシー&ソレイユを引いて、aranママは歩くことに専念してもらう予定。
だけど、メルシーがaranママを追っていったり、気になったり・・・aranおねえの言うことはきかず、首輪のメルシー引っ張りまくり〜
止めると・・・首つり状態

階段途中でaranママにメルシーを引いてもらいます
aranママだと、つけ、をがんばってするメルシー

ソレイユは、
もともとリードコントロールできる子だし、aranおねえといっしょに降ります

それでも、メルシーよりも前に行こうと、引っ張るときも・・・
そんなときに待て、ってしても、ハーネスのソレイユは楽そう。
もっちろんaranおねえも楽でした

階段途中で休憩〜
紅葉がきれいだったので

画像



メルシーバッテバテ〜

下の紅葉の広場まで降りてきた〜

aranおねえは、素敵なところをみつけたのでパチリ

画像


そ〜したら・・・・
トイプードル連れの方がおられて〜ごあいさつ

画像


ようやく〜出店のあるところまで降りてきて〜
(すんご〜〜〜〜い人の中・・なので、道中の写真がないのです)

aranおねえは 五平餅

画像


1口ずつメルシー&ソレイユもね

aranママは、 けんちん汁を。
特産の 里芋と手作りこんにゃく がた〜くさん入っていてあったかくておいしかったと
(aranおねえ、食べていたので、aranママの写真撮るのわすれちゃった

メルシー&ソレイユは、近くのお茶売り場で〜

画像


戻っていく途中のたんぼ。
もう、刈り取られているのだけど、よ〜く見ると、「稲」ができている

画像


地元の方にたずねると・・・・
刈り取ると、その後、またできるそうです。
でも人が食べれるようなものでないので、家畜の飼料に。
以前は今頃の時期に稲刈りもあったそうですが、暖冬の影響で9月に稲刈りをするようになり、すると、こんな感じで小さな稲がまたできるんだとか。。。。。

出口あたりで〜
チョコラブさんに会いました

画像


このあとは、もっちろんソレイユもそ〜っとご挨拶できましたよ

地元の方に
「たくさんの観光の人ですね」と尋ねると・・・・

昼からは、もっと増えるので午前中早めに来られて正解です、と。

(え、これでも人少なめなんだ〜

昨年はもっと人が多かったらしい。
今年はこの間に天気が崩れたのもあって、結構、そのときに紅葉が散ってしまったのです。

やはり、帰り道途中に路駐している観光バスの多さにび〜〜〜〜っくり

きれいな紅葉とこののどかな風景、癒されるもんね

画像


おうちに帰ったら、
14時前でした〜(昨日よりも早いよ〜)

もっちろん、途中休憩もして。

帰って、メルシー&ソレイユは昼ご飯をたべて、がっつりシャンプー

メルシーの湿疹、ひどくなってたよね〜
もちろん、マラセブシャンプー

画像


画像


ソレイユは、ティートリーシャンプー&コンディショナー、仕上げは、ピクニックシャンプーからでている「ビューティーストレートのクリーム」

画像


昨日、今日と連続でし〜〜〜っかり歩いたので、
めっちゃ疲れたaranおねえとママです

ソレイユはハイテンション
メルシーはバテてたけど、(パピー時代から)超短時間睡眠で復活

楽しく、季節を愛でることができたのでよかったな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
鶏足寺へ〜紅葉〜 ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる