★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 三井寺(総本山園城寺)へ

<<   作成日時 : 2015/11/20 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年11月20日

aranママの誕生日

本当は、早起きして〜

長浜にある 鶏足寺 へ行く予定でした

しか〜し、明け方からすごい雨

朝方も濡れているし。。。
鶏足寺は後日、ということで断念

予定を変更して〜

まずは獣医さんへ
メルシーもソレイユも経過順調

我が家からも獣医さんからも近い 三井寺(総本山園城寺)
ここは、いっつも素通り〜

aranママもおねえも・・・
むか〜しから知っているけど、きちんと入ったことがない、という

で、今日は紅葉もしているので、
三井寺 へ

画像


昼前に
三井寺 に入りました〜

暑かったね〜〜〜

画像


画像


三井寺は、ぶ〜らぶら歩いて・・・2時間弱ほどいましたかね〜

まずは、金堂
現在のものは豊臣秀吉の北政所により、再建された、というそうで・・・

画像


画像



そして〜
この先、弁慶にまつわる鐘、天地・天武・持統天皇が産湯に用いたとされる井戸(わき水)・・などを見て感動

・・・歴史には、全く縁がないaranおねえ
・・・歴史大好きのaranママ

こんなaranおねえでも、歴史を感じた 三井寺

まだまだ〜続きます〜〜〜

途中の橋の上で

画像


すでに、はぁ〜はぁ〜でち〜 のメルシー

この橋の下・・・こ〜んな感じ

画像


そして、三重塔

画像


このあたりかな・・・・
るろうに剣心、などの撮影がされていたのです〜

ここも・・・なんだっけな撮影されていた場所だそうで・・・・・

画像


画像


そして〜進んでいくと・・・
紅葉のとおり道〜に入る前に、

狩野光信の名画展 をしていました

aranママ、「ちょっと行ってくるわ〜」と・・・


なので、紅葉のとおり道〜の前にある
創業200年 三井寺力餅 の出店の前で

出店のところには〜こんな風情のあるお花が

画像


昼食べずだったので・・・

三井寺力餅を食べて〜
aranママは、暑かったので「ひやしあめ」も飲んでました
と〜ってもおいしかったよ〜

そして、ここから紅葉のとおり道

画像


画像


画像


画像


暑かったね〜

さっき、なんでこの子達にお水あげなかったんだろうって。
気がつかずでごめんね。。。

メルシー、暑くってバテバテ

画像


なが〜い階段を上がります。
この先に、観音堂(西国十四番札所)があります。そして、展望台もあるのです

画像


ソレイユは、リードコントロールのできる子なので、ハーネスでも全く問題なく、ゆっくりと歩いてくれます

メルシーは、とりあえず、前に行きたい子・・・
引っ張ると「ダメ」「ゆっくり」という声でゆっくりと歩き、止まってくれます。

メルシーも、はぁはぁがひどいので、ハーネスのほうがいいかもな〜

観音堂のある場所についたよ〜

画像


メルシーは、バテバテ〜
ソレイユは、ぶるぶる〜
画像


湖岸をみて〜休憩

画像


画像


画像


休憩していると・・・
暑い日なんだけど、風はさわやかでした

画像


最後に〜この階段。。。。。

画像


急なんだけど、
メルシー&ソレイユはaranおねえがひき、ゆ〜っくりと降りるので、負荷もかけないように気をつけて。

最後に、薬師如来さんが奉られている 水観寺

こちらの方は、WANちゃん好きなようで〜

水観堂下で待っているメルシー&ソレイユを見て、
「ワンちゃんも、こっちに連れてきてくださいね」と声かけてもらって

すると・・・お寺の方が出てきて。。。なでなでしてもらいました

画像


水観堂薬師如来様のおられるところなので、み〜んなでお参りしました。

駐車場へ向かう手前に・・・銀杏が落葉していて黄金のじゅうたん

画像


お水も飲んで〜
ガブガブのみのメルシー&ソレイユ。。。

暑かったので、もっと、頻繁に水分補給が必要だった、と大反省

そして〜おうちへ

爆睡のメルシー&ソレイユ お昼寝

画像


画像


今回、aranおねえがはじめたこと

御朱印帳です〜

画像


画像


滋賀県には、WAN連れで入れるお寺が多いのです〜

なので、御朱印もらおう、って

明日もお出かけの予定〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三井寺(総本山園城寺)へ ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる