★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 獣医さんへ

<<   作成日時 : 2015/09/19 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はいつもの定期検診

中にWANさんがいたので、
少しだけお外で待ってました〜

すっご〜い暑かったね。。。

画像


メルシー

体重 11.60kg
湿疹も随分良くなって、悪化していません。

先生からも
この季節は乗り切れたね〜と

ただ、歯石、歯肉炎がひどくなったこと。。。
歯石については

先生から
まだまだきれいなほうです。
麻酔して取りますか?
まだ、そこまでの歯石ではないと思います。
それと歯肉炎で出血していたことは、ただの歯肉炎ではなく、
メルシーの場合、先日胃腸の具合が悪かったことや、その前に抗生物質を
使用したこと・・などなど考えられます。
今日みたところは全く赤みもないし、問題ありません。
歯磨きは、
市販で売っている物や歯磨き用のオヤツのようなものはお勧めできません。
身体にもやさしい「酵素」を勧めます。
これは、クロロヘキサジンが入ってないので安心です。


画像



レモン汁については
先のブログで記載したとおりです。



耳の処置してもらいました

相変わらず、ビビリのメルシーは、またビビリチッチしちゃいました

画像


耳は9/6 とっても真っ黒でバッチィかったので〜
9/6〜9/8の3日間 抗生物質 飲ませました。

今日は違うお薬をもらいました


ソレイユ

体重12.20kg
こちらもかわらず。。。

ソレイユは
肛門腺絞り、爪切り、耳の処置、歯をみてもらいました

肛門腺はすご〜いいっぱいでした
爪切りは・・・
切るほどのびていないよ〜
あまり切ると血が出て痛いからね〜ちょっとだけですね。

歯もきれいです


耳は・・・
外側は一見、とてもきれいに見える。
それは、メルシーがアレルギー性なので皮膚の色をみてメルシーのほうが悪いと
思ってしまうのです。

しかし耳の耳管は、明らかにソレイユのほうが悪いです
ソレイユは、定期的に毎日拭いて掃除してください。
耳管がぼこぼこと腫れてます。
コッカーのように脂の多い犬種の特徴でもあって、メルシーは皮膚にでているけど
ソレイユは、耳管のほうにも脂がたくさん出て、それがぼこぼこになり、腫れ上がる。
ひどい子はこのぼこぼこで耳管がふさがれてしまうのです。

今回、ソレイユもお薬を変えます。

メルシーとソレイユと同じ薬にしますので、1週間に2回くらいの頻度で薬を使ってください。


こちら・・・・
メルシー&ソレイユに使います。

画像


ソレイユの耳のほうが悪い、ってことにび〜っくり

ソレイユは、帰ってきて・・・
す〜っかりとおくたびれ。。。。。

画像


メルシーは自分の診察が終わった段階から
診察室でハッスル〜
看護師さ〜〜〜ん

おうちに帰ってきても、元気〜

おかあしゃん、なんかないでちか〜

画像


シルバーウィークに入りましたが・・・・・

我が家ではいつもの日曜と同じです〜

どこへ行くにも車多いからね〜

11月に旅行へ行く予定です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
獣医さんへ ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる