★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 獣医さんへ〜

<<   作成日時 : 2015/07/18 21:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

気になっていたメルシーの湿疹。

そして

ソレイユが異常なほどに耳を掻きまくる。

なので、メルシー&ソレイユをつれて〜獣医さんへ


最後〜だったので
今日は、待合室で

ソレイユ〜ちょっと緊張〜

画像



メルシーは、相変わらずハイテンション

看護師のお姉さんに〜かまってもらって〜大喜び〜の「うれション」

画像



診察室に入れば・・・

どんなにいつもこわ〜いって思っていても・・・

こんにちわんわんでち〜と高速シッポのメルシー

診察台では・・・ビビリション申し訳ありません。

メルシーから〜

体重 11.75kg

ほとんど変化なしです

まずは〜湿疹をみてもらうために、aranママにメルシーを仰向けにしてもらって・・・

(これは前回の写真です)

画像


画像


aranママが、

とれそ〜なところを取ってみると、かさぶたっぽく、地肌が赤みを帯びていたこと、と
先生に説明。

先生も、3ヶ所並んでできている血豆みたいなのは、
う〜ん・・・でしたが、

元々、この季節柄できる湿疹の可能性が高いという診断。

あと、おなかの静脈もみえて、皮膚が薄いことを指摘。


ビクタスクリームを塗っているのですが、
aranおねえの量は、非常に多い、ということがわかり、

クリームにもステロイドが入っているので
どうしても毛も抜けやすくて、皮膚も薄くなる、という副作用。
塗るときは、米粒よりも小さいくらいで伸ばしてください、と。


結論は、
ひどくなっているときに
抗生物質を頓服的に数回服用する。

できる限り、
「ビクタスクリーム」「セレスタミン」はステロイドが入っているので使わないこと

シャンプーと冷房、ひどくなったら抗生物質で様子見ましょう。



ということで

お耳も処置を〜

画像


お耳は外耳は赤いほうだけど、全然ましなほうです。
多分、あまり痒がらないと思いますよ。と。



ソレイユ〜

体重 12.55kg

この子も全く前回と変わりません。


朝も勝手に食事ボイコット〜して食事回数も2回になることしばしば〜ですが、
体重には全く問題なく。

先生も、
がっちりしていて、いい身体つきしている、と

ソレイユは非常に耳を痒がるのと、汚い耳垢がでる、ニオイもきついことを伝えて耳の処置へ

画像


先生は
外耳はとてもきれい。だけど、奥の方が、とてもひどくボコボコなっている。
とても痒いと思いますよ。しばらくは、2日に1回は耳の処置してください。
耳はソレイユのほうがひどいですね。

次回に診察くるときは、
耳の薬入れずに見せてください。

ソレイユ、耳処置中もカイカイ〜って後ろ足を動かしてました。


この季節、垂れ耳の子は耳がどうしても痒くなったり、赤くなったり〜ですね。。。


診察が終わって〜

画像


獣医さんとこで売っているおやつ

鹿肉ジャーキー
米粉とアレルギーに聞くというおやつを購入

またおいし〜しようね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
獣医さんへ〜 ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる