★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は獣医さんへ〜♪

<<   作成日時 : 2015/04/07 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は獣医さんへ行きました

画像


フィラリアの検査とお薬をもらいます〜

狂犬病と混合ワクチンは、我が家は春ではなく・・・

メルシー  10月〜11月
ソレイユ   1月〜2月

なのです〜

メルシー

体重 11.95kg
(前回より、少しだけ減量

ここ1ヶ月くらい〜減量してました。
ナチュラルバランスフード を 60g  20gに減らしました

馬肉 約180g/日 
ナチュラルバランスフード 20g/日
ブロッコリー
ひき割り納豆 1パックの1/4  
ヨーグルト 大さじ2〜3杯/日
ノニジュース 30ml

メルシーは、
血液検査・爪切り・耳の処置・肛門腺絞り・・・
アレルギーの状態観察
と、フルコース

いっちばんは「検査時間が必要な血液検査」
そして〜、次は、いやがるものから・・・・・・

そ、爪切り

めっちゃ、コワイコワイ・・・のメルシー

画像



はなにシワよせて〜

画像


そのため、途中から・・・
aranママにナデナデ〜してもらい、なだめつつ〜の爪切りでした


血液検査はすべて異常なし
フィラリアも陰性

5月〜服用開始、と言われたのですが・・・・
3月下旬、いっちばん暑かった日、湖畔へ散歩へいったときにメルシーの長い手の毛に
蚊がからまっていました

という話をすると、

4月下旬から服用開始となりました


ソレイユ〜

(また写真忘れました・・・)

体重 12.45kg
(こちらも減量の成功(前回は13.3kg)


ナチュラルバランスフード 180g/日  120〜150g/日へ減量

馬肉は、変更なく 1日100g弱
ヨーグルト 大さじ2〜3杯

朝のごはんボイコットも、量を減らしてからはなくなりました


フィラリア検査 弱陽性になっていました
もう少しです

     

ソレイユは、2014年1月20日に我が家の家族になりました
放浪生活を約6ヶ月はしていただろうと言われてます。
高知県の10月はまだまだ暑いです。。。
そのときに感染したと思われてます。
というのも、
保護された1月17日に獣医さんに連れていただき検査をした結果
ミクロフィラリア 陰性
成虫 陰性
でした。。。

そして、その3月に検査で
ミクロフィラリア 陽性
成虫 陽性

に変化していたのです。
陽性がでるまでの潜伏期間でした

3年は服用かな〜って思っていたのですが、先生は1年で陰転するかなと思ってられたようです。

今年も、ステロイドとフィラリアの薬を年間ず〜っと継続です。
来年の検査まで。
  
     

それ以外は、アレルギーもないし、血管もプリップリだし〜筋肉隆々の健康体


この間の日曜日は〜
メルシーのシャンプーをしました〜

かなり、気合い入れて
マラセブシャンプーで薬浴&中でもじゃ〜ぶじゃぶと必死で洗ったaranおねえ

その甲斐あってか、
先生から
いつもよりも、湿疹はキレイだと。


ただ、眼が「チェリーアイ再発」って思うくらいにまっかっかでびっくりなときがあるので
季節限定です。

今回、先生から
ティアローズのかわりに、フルイトロン(ステロイド入り)の点眼になりました

シャンプー後のメルシー

画像


画像


4月4日の土曜はソレイユのトリミングだったときにかったおもちゃを〜

画像


画像


画像



どうしても人のものが欲しい〜ソレイユ

画像


ひゅ〜ん、ひゅ〜ん て必死

画像


その後、ちょっと眼を離した隙に・・・

初めての

メルシー&ソレイユのマジ喧嘩

ソレイユを引っ張って引き離したので、何事もなく・・・・・


そのときにaranママがおもちゃ没収〜

もうすでに、ボロボロで秒殺のおもちゃでした


あっという間の出来事でしたが〜

あっという間に・・・おつかれのメルシー&ソレイユはお昼寝

画像


まだまだ〜いろんなことがでてくるよね〜

今日の獣医さんへも
他の子にWANといわないように・・・aranママが付き添って、ソレイユも待合でまち、
練習です

画像


ぼちぼ〜ちやっていこう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
減量成功おめでと〜
うちはお友達から譲ってもらったフードをあげたら
(そこの子急遽、療法食に変わった為
買い置きしてあったフードを買い取ったの・笑)
ありさの体重が1か月で1`近く減っちゃってしたよ〜

ソレイユ君早く陰性になるといいね
えりまりママ
2015/04/08 07:02
★えりまりママさん、こんにちは★
ありがとう(*^^*)♪
ソレイユのごはんボイコットが毎朝あったのに、なくなりました。ごはんにがっつくコッカーに(*^^*)メルシーは相変わらず(^^;;
二人とも食糞ないし、うんPも固くないからOKです☆
りんちゃん、すごい減量成功☆

ソレイユの陰性化も、もう少しみたいで一安心です☆
aranおねえ
2015/04/08 07:48
ソレイユ君弱陽性になったんですね、陰性へ一歩前進して良かったです!!
昨年血尿騒ぎがあった時には万が一の事も考えとても心配していましたが順調なようで本当に安心しました(^^)

メルちゃんのお目目心配ですね
点眼薬が効いて早く症状が改善するといいですね

頑張れメルソレちゃん!!
コロ
2015/04/12 17:06
★コロさん、こんにちは★
ありがとうございます

ソレイユ、弱陽性になりました
先生は陰性化しているかも・・と期待されていたのですけどね。
もう1年か2年は・・と思っています。
ソレイユ、血尿や咳、疲れやすかったり・・と心配もありましたが、先生は、気にすることではないので〜っと。
血尿は明らかに「石」だったので
大丈夫で、元気そのものです

メルシーは今年の3月下旬のあたたかくなったときから、急激にアレルギーが・・・でした。
この時期はいつもそうなので・・・今回は目薬を変えてもらってOKですよ

2人よれば〜、あいかわらず激しく遊んでますが〜
元気で〜す
aranおねえ
2015/04/12 22:48
春は獣医さんへ〜♪ ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる