★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜ソレイユの問題行動とaranおねえの課題〜

<<   作成日時 : 2015/03/23 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ソレイユ
今回のお友達とのランランビビリうんPもなく、
みんなで最初は〜走っていました

画像


画像


画像



ところが・・・
ボール遊びが大すきなソレイユ

ボールを持つと〜
椅子のしたで、陶酔中〜

画像


メルシーだとなんともないのですが・・・・


これが、
アンジェロくん、リオちゃん、ルリちゃん・・・

みんなに、やってしまったのです

ボールを取ろうとすると、
ガウガウして、攻撃的になって、かみつく・・・



本当に、申し訳ありません 


まだ、aranママも本気でメルシーのように叱ると逆ギレして攻撃態勢になり、威嚇します。
最初のころは、すごい威嚇でした。。。

大型犬のゴールデンもかなり、厳しくしつけたのですが、
1度きつく言えば、それ以上は指導せず・・入っていく子でした。

ソレイユは
叱ると、威嚇し、信頼関係が崩れていきます。。。

なので、躊躇していたところもあったのだと思います。

そして、メルシーの行動みて、覚えていくソレイユなので、
おうちでは、何も支障がなく、怒ることも少ない、というのもありました。

ソレイユは・・・
ドライヤーもじ〜っと我慢の子、ブラッシングも我慢の子、子供にいらいまくられても我慢の子・・・

(メルシーは、全て「なにするねん」でしたから、しょっちゅう叱ってましたけどね。


最近、おうちの中でも「笑顔」がでてくるようになったソレイユ


これから、ようやく「スターライン」についたのかな。


しかり方にも問題があったaranおねえ
aranママのいるときは、
aranママが我が家のリーダーなので、聞き分けもよく、問題も起こりません。

aranママは散歩のときは、
そのことも躊躇して、合わないWANちゃんは、さけますし・・・
基本的に、決まった2〜3ワンちゃんとしか関わり持ちません。
最初の散歩のころは、会う子会う子に「WANWAN」すごかったからです
aranママも高齢で、2頭引きで何かあったら困る、というのが先立ってますので。


み〜んなで、お外へでかけるときは「aranおねえ」です。

叱っているつもりでも、まだまだ、ソレイユには伝わっていないんだとわかりました。

このままでは、みんなと、わらわら楽しく遊ぶということはできません。

もう少しだけ、
よければ・・・おつきあいください。



(aranママと相談し・・・)
無理な場合は、
ソレイユは「お留守番」決定です


ランが大好きなソレイユ、みんなで行けない状態であれば、
ドッグランのときは、
メルシー&ソレイユ aranママとで、単独で行こう



メル、このたまごさんがほちいでち〜

画像



ソレイユのスイッチさえ、入らなければ・・・
ほんとに問題ないんだけど、このスイッチ、ソレイユの場合は、メルシーとは違って他者に危害を与えるので
やっかいです。


画像


おうちでは、メルシーよりソレイユのほうが、躾入る子なんだけどね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソレイユ君。。。
若かりし日のまりちゃんソックリで驚いたわ
いろいろ大変だとは思うけど〜
(私もかなり苦労しました・笑)
できれば、これからもソレイユ君とも一緒に遊びたいな
えりまりママ
2015/03/23 20:36
★えりまりママさん、こんにちは★
ありがとう
まりなちゃんもソレイユの行動と似ているんだ〜
ソレイユ。。。おうちの中では聞き分けのいい子なんだけどね〜
メルシーは恐がりで、完全に内弁慶、ってやつだから、外面はいいのよね〜
ソレイユと私の大きな課題だけど〜
危害は与えないよう十分注意して、また遊んでください
aranおねえ
2015/03/23 21:52
〜ソレイユの問題行動とaranおねえの課題〜 ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる