★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳掃除〜大きらい(><)

<<   作成日時 : 2014/12/06 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

獣医さんへ行くときは、必ず、耳掃除してもらいます。

ここ最近、おうちでの耳掃除をさぼっていました


ソレイユが、最近、しょっちゅうっていいくらい耳をカイカイ〜〜〜ってするので、

今日は、夕飯後・・・
テレビみながら〜の、耳掃除を

耳掃除がた〜いキライなメルシー&ソレイユ


耳掃除には、メルシー&ソレイユともに共通しての準備
使い捨ての手袋、酸性水、コットン、ゴミ袋
耳に入れる薬を用意します〜


まずは〜ソレイユから

メルシーは、自分じゃない、ってわかると邪魔ばっかしにきます

何しているでち〜

画像


メルのイヤなこと、してるでち〜

画像



酸性水をしみこませたコットンでし〜っかり拭き拭きします

ソレイユは、左耳が赤かったね〜

画像


メル、気になるでち〜

画像


画像



最後は、お薬を耳の中に入れます〜
aranおねえは、まだ慣れていないので、aranママにしてもらいます〜

ソレイユに使うお薬はこちら〜
(ステロイドが入っていません)

画像



耳の中に、ブシュ〜って入れて、クチュクチュ〜クチュクチュ〜

画像


画像



お薬の注入処置しているあいだ、静かだったメルシーは・・・・・


もっちろん、何かしてるのです


メルがみつけたんや〜

(残りの1枚のコットンをアプッてます)

メルのやで〜〜〜

画像


画像



つぎはもちろんメルシー

察知して、もちろん、安全地帯の自分のケージイン

aranママが、「出てきなさい


メル、いやでち〜
いやでちもんね〜だ


画像


画像


私たちが、違う方向へ・・・と気をそらせると、出てきちゃうメルシー

そこをすかさず、2つのケージの扉を閉めます


メルシーの耳掃除は、もちろんaranママ


ソレイユと同じように酸性水でひたしたコットンでし〜っかりと拭き拭きします

やはり、ソレイユより、両方とも耳はまっかっか〜

メル、イヤでち〜

画像


と〜っても不満気なメルシー

画像



メルシーに使うのは、獣医さんでもらっているこちら

(ステロイドが入っているものです)

画像



お薬を耳の奥に、ブシュ〜って注入して、クチュクチュ〜

画像


画像



aranママは、aranのとき、ほぼ毎日、この耳掃除を数年ず〜っとやってきているので、慣れて手つきです〜

終了〜したメルシー&ソレイユへご褒美だね

ご褒美は、(最近ソレイユ太り気味なので)
今回は、夜なので「ナチュラルフードを1つぶ」ずつあげました


画像


それでも、大満足のメルシー&ソレイユ


メルシーは、今日は、セレスタミンを飲ませました。

ソレイユは、掃除後はてきめんに耳をカイカイ〜ってしませんが、
メルシーはまっかっかだけあって、掃除後はカイカイ〜ってスリスリ〜します

画像


画像


画像



aranのときは、このスリスリ〜がとっても長かったのですが、
メルシーは、3〜4回で終わります。

ソレイユは〜、さっぱりしたよ・・・て感じのお顔かな
(メルシーのように、スリスリ〜は、しません)

画像



今は、す〜っかりメルシー&ソレイユはねんね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メルくん、自分じゃないと好き勝手に邪魔するんですね(^^)
そして自分の出番を察知した時のケージインの姿と不機嫌な表情が面白いです♪
我が家の茶っこいのもそうですが、タレ耳のケアは手を抜けませんね☆
キャプテン アフリカ
2014/12/07 21:42
★キャプテンアフリカさん、こんにちは★
メルね、自分じゃないと、いじわるっぽく、邪魔しに来たり〜見にくるんですよ、いつも(^^;;
メルシーの喜怒哀楽は、めちゃめちゃわかりやすいです〜☆
ココアさんも、耳のケアが大事ですよね〜この耳のケアがイヤイヤだよね〜( ; ; )
aranおねえ
2014/12/08 19:05
コッカーは耳のケアは欠かせないから
慣れてもらうしかないよね
うちも梨花が嫌がるから今、まさに特訓中です
えりまりママ
2014/12/11 20:24
★えりまりママさん、こんにちは★
そうだよね〜
耳のケアは、欠かせないよね!
ソレイユは、私でもOKでなんでもさせてくれるんだけどね。メルシーは、あのキャラなもんで。。。
私がすると、おそらく本咬みになるくらいの大格闘が予想つくわ。。。
梨花ちゃんも特訓中なんだね〜
aranおねえ
2014/12/11 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
耳掃除〜大きらい(><) ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる