★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆初!家族旅行 IN高知〜お友達と安芸・室戸岬観光編〜

<<   作成日時 : 2014/11/30 08:31   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2日目の27日

お天気、快晴

・・・あったかい〜というのではなく「暑い」て感じ

日差しは、夏、残暑の日差しで、すごい〜暑い
朝から、暑い


高知はこの時期も過ごしやすいです〜って最初にきいてたのですが・・・

確かに過ごしやすい〜。

日中はTシャツでもOKなくらい

2日目は、お天気だから、ということで、
私たち人間も薄着へかえました〜


10時にホテルで待ち合わせ


今日は・・・
安芸の海の見えるポイント〜室戸岬〜アンパンマンミュージアムへと観光です



まずは、安芸の海がキレイに見渡せるポイントへ

今日もごいっしょしてくれる、コロさんち

み〜んな、早速、スヌードつけてくれてる〜
かわい〜〜〜

マロンちゃん〜

画像


クロスケくん〜

画像


くまごろうくん〜

画像


安芸の海


集合写真パチリに、頑張りましたが、誰かが違う方向みちゃう。。。
「おいし〜」をちらつかせたのですが・・・これで限界

画像



画像


とっても気持ちよかった〜


安芸の海の見える場所で〜

画像


画像


コロさんちも〜

画像


画像




ここでも記念写真を

aranママと〜

画像


aranおねえと〜

画像


aranママ&おねえ&メルシー&ソレイユ

画像



メルシー&ソレイユ

画像


画像



そして〜、もう少し車走らせると・・・

室戸岬へ

画像



ここには、中岡慎太郎さん像があります。
対岸には、坂本竜馬さん像があるそうです。

中岡慎太郎さん

画像


室戸岬は、国定公園に指定されているそうです

画像



こちらを、少しあるきま〜す

画像


画像


完全に、夏、です

野生に植わっている植物にもび〜っくり

室戸岬まで来るまでの道路沿いには、
アロエが街路樹のように自然に植わっていて、しかも大きくて、花をたくさん咲かせてました
ハイビルカス通り、というとこも通ったのですが、街路樹がハイビスカス。
まだ咲いてましたよ〜

すごい〜自然のなかを歩き、開けると見えるのが海

絶景です〜

画像


画像


画像


パチリもしたよ〜

画像



画像




そして、自生している植物たちも〜

とっても不思議なのは、幸福の木 これが自生してました。。。(写真ないんだけど)


塩ぎく

画像


この黄色のお花、たくさん咲いてました〜

画像


塩あざみ
この葉っぱはてんぷらにして食べるそうです

まちがいでした〜 

正しくは、
お正月過ぎ〜春先までの「新芽の柔らかい根っこ」を天ぷらにしていただく、珍味として室戸では食べられてるそうです。

画像


くわずいも

画像


ふよう

画像


名前忘れたけど・・この紫の植物も売ってますよね〜

画像



サボテン

画像


半端ない、暑さ

まるで、夏です。。。

画像


画像



木陰で水分補給&休憩


ここでも、わらわら〜

画像


画像



画像


画像



帰り道には・・・・・

この変わった木にび〜っくり

画像


「アコウ」という木の説明

画像


画像


メルシーも〜

画像


ソレイユも〜

画像



そして、また戻りながらテクテク歩きます〜

画像


画像



暑さと疲れで、若干、aranママが遅れを。。。
(写真パチリもあるんですけどね〜)

そんなとき、
コロさんちのくまごろうくん、必ず、「ついてきているかな〜」って
見えなくなると振り返って立ち止まってくれるのです

やさし〜んだよね〜


中岡慎太郎さんがまっすぐに見える場所にやってきました

もちろん、記念撮影〜

画像



aranママは、日本歴史が好き
やはり、「幕末」 は大好き

なので〜、この土地柄でとっても詳しいコロさんとaranママとの幕末談義


コロさんも、すごい詳しい。さすが、高知の方

私もと〜っても楽しいお話でした

その間、WANSたちは〜

画像



そして〜、お昼ご飯へ


このあたりで、おいしい〜と地元の方が言われている「海土」というお店へ


店内〜の写真を忘れちゃったのですが・・・
店〜海辺が見えてとてもすばらしい〜

aranママは、海鮮サラダどんぶり(写真ありません)

「もう一回食べたい〜」とず〜〜っと帰ってきても言っています
魚が、ほんとにおいし〜のです


コロさんとaranおねえは、「お遍路さん定食」

画像


私は、「かつおのたたきどんぶり」と悩んだのですが・・・

とってもおいしかった〜
こちらの、かつおのたたきは、ポン酢でした


2回かつおのたたきを食べましたが、塩もポン酢も両方おいしかった〜


ごはんの後は・・・・・
もう一か所の「アンパンマンミュージアム」へ


ではでは・・・

「アンパンマンミュージアムから帰路へ」は、次回最終回です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆金沢へ家族旅行@〜SAから山中温泉遊歩道〜
2015年11月5日〜6日 1年に1度の家族旅行{%ドライブうれしい(ブンブン)hdeco%} ...続きを見る
★aranからの絆〜Merci&Sole...
2015/11/07 13:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントに海がキレ〜
今の季節『暑い』なんて羨ましいわ
えりまりママ
2014/11/30 12:28
★えりまりママさん、こんにちは★

海、キレイでしたよ〜
この季節に「暑い」って、不思議でした〜
暑い、っていうくらいなので、育っている植物も「夏」って感じだしね〜
aranおねえ
2014/11/30 16:53
この日は特別暑かったですね〜
他県と比べると暖かいですが高知もちゃんと冬は冬らしい寒い日もあるんですよ〜w
あざみですが、正月過ぎから春先迄の期間の葉っぱじゃなくて新芽の柔らかい根っこを天ぷらにして珍味として室戸では春先に頂いています。
室戸岬の中岡新太郎像と桂浜にある坂本竜馬像が対面しているらしいのですが高知県民も本当なのかと若干疑ってはいます
お母さんとの幕末談義楽しかったです〜(^^)v
コロ
2014/11/30 19:28
綺麗な海の青ですね!
11月末で夏の気候を体験できるのは凄いです♪
コロさんファミリーとの集合写真も、みんな可愛いなぁ〜(^^)
散策の風景がとても気持ち良さそうです♪
そして、今回の料理も美味しそう♪♪♪
キャプテン アフリカ
2014/11/30 19:48
★コロさん、こんにちは★
ほんとに、夏日でしたね〜確かに、昔は阪神も安芸キャンプしてたくらいだしな〜て、言ってたのですよ〜。
この日はこちらも暑かったようです。
でも冬日もあるんですね
あざみは「根っこ」なんですね新芽のやわらかい「葉っぱ」と、しっかり勘違いしてました訂正しておきま〜す
aranママも「全てが大きい〜」と大感動していて室戸岬歩いてたときにあった「大きなアロエ」と写真撮れば良かった〜と。。。幕末談義はとっても楽しかったようで、帰ってきてから必死で「るるぶ高知」見て話してまして・・・「これだったら、中岡慎太郎生家とか岩崎弥太郎さん生家とか近場だし行ったらよかったな〜」などと、言ってますよ

坂本龍馬さん像って、テレビでみたのですが「出張中」だとか・・・
aranおねえ
2014/11/30 20:38
★キャプテンアフリカさん、こんにちは★
きれいな海でした。
白波は少したっているけど、この日の海は静かな海、なんだそうですよ。絶景で、「サスペンスの最後のシーン」って感じ
植物も大きいし、自然に自生しているし、そして、アゲハチョウが飛んでました!ステキな場所でしたよ〜
散策も、コロさんファミリーと、お話しながら〜WANSもわらわらしながら〜でほんわ〜かした雰囲気に癒されました

そして、今回も食べ物がおいし〜〜〜〜かったです
aranおねえ
2014/11/30 20:43
☆初!家族旅行 IN高知〜お友達と安芸・室戸岬観光編〜 ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる