★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅花藻を見に行ったよ〜♪

<<   作成日時 : 2014/09/13 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝は〜
aranママ&おねえ&メルシー&ソレイユで、ビュ〜ンと車で、約1時間ちょっと走らせて〜

米原、醒ヶ井にある梅花藻を見にいきました
梅花藻・・・
それは、きれいな水の中で生息する「藻」の一種で、7月中旬〜8月下旬にかけて藻のお花が咲きます。
白いお花で、とっても小さく、かわい〜です。
水が調度いい深さだと、お花だけが水面から顔を出すのです


もう、ぎりぎりの時期かな〜って思ってましたが〜
今年は、まだ咲いているという情報を得ましたので・・・・いってみました

まずは、
醒ヶ井の水、これも名水と言われてまして〜
「醒ヶ井の水の宿駅」という名産店へ

こちらにもあったんですよ〜

「梅花藻」

画像


この梅花藻が咲き始めると、テレビでは季節のニュースとして取り上げられます。
それは、知っていたのですが、
aranママもおねえも見るのは、初めてだったので、結構感動しましたよ

メルシー&ソレイユも

画像


ここでは〜
なんだかんだ〜とたっくさん買い込みました〜

梅花藻うどん、梅花藻そば、梅花藻水まんじゅう・・・などなど

もっちろん、お水もくみましたよ〜
画像


そして、ここから〜
梅花藻のある中山道の道へ・・・・・

aranママと

画像


aranおねえと

画像

・・・なんでか、うなだれていて〜、姿勢のわる〜いメルシー



この入り口の川に、ありました。最初の梅花藻

落ち葉といっしょになっています〜

画像


お店の方から、
川の水が多かったら、お花も沈んでますから・・・と言われてました



メルシー

画像


ソレイユ

画像



この川は、「地蔵川」っていいます

画像


この川がず〜っと流れていて、上流に向かって歩いていきます



川沿いには、民家や美術館、資料館、料亭・・などなどあります。

川に、カラーのお花が植わっていて、咲いていたんですよ

画像


画像


梅花藻たち〜

画像


画像


ゆ〜っくりゆ〜っくりと、いろんな梅花藻の風景を見ながら・・・

画像


風情のある町並み。

「十王水」という平安時代から〜のお水のことが書いてある灯籠

画像


画像



お水のことを句にされています。

画像



天然記念物になっている大きな銀杏の木

画像


画像


明治時代〜の郵便局
今は、資料館になっています。

画像


画像


そして〜、上流のほうまでくると、
梅花藻ソフトクリームと名水まんじゅうがありました

画像


画像


おいしかったよ〜


メルシー&ソレイユも

画像



実は、ソレイユ、人が多くって、こわくてこわくて・・・
ソフトクリームたべるときも、aranママの足下から出てこれません。。。

画像


画像


梅花藻といっしょに〜

aranママと〜

画像


梅花藻のある川沿いを、ゆっくり散策

画像


画像



画像



画像



画像



秋の風が吹いているお天気のよい日でした

画像



お昼過ぎには、おうちへ向かって、車でビュ〜ンと1時間ちょっとでつきましたね


・・・・と、今日は、ここまで〜


13日は、盛りだくさんの日でした
この続きは、明日〜

お昼ご飯食べて〜、メルシーは薬浴&シャンプー&ドライ
ソレイユは手足のみ


そして、ソレイユは、トリミングへ
その間、メルシーと20歳になる猫のジュリアを連れて、獣医さんへ

米原・醒ヶ井の観光はとっても気持ちよかったです〜
次回は、長浜のほうへ足をのばしてみたいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅花藻初めて見ました〜
キレイですね
ソレイユくんも怖がりさんなんだね(笑)
ありさも観光地の人混みは怖がるんですが
なぜかカートに乗せると〜強気で箱乗りしてるんです
えりまりママ
2014/09/14 20:49
★えりまりママさん、こんにちは★
梅花藻、かわいかったですよ〜

案外、見て「こんなもんかな〜」って思うことも多いのですが、今回は結構、aranママもおねえも感動でした^^
また、時期になったら、一度えりまりママさんもパパさんといっしょにありさちゃん&梨花ちゃんと見にいってみてくださ〜い

ありさちゃんも人ゴミが苦手なんだ〜
カートに乗ると、強気になるのは「メルシー」です攻撃的になることがあるメルシーなので、カート時は要注意
aranおねえ
2014/09/15 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅花藻を見に行ったよ〜♪ ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる