★aranからの絆〜Merci&Soleil〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 獣医さんへ〜定期検診

<<   作成日時 : 2014/06/28 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は〜夜診へ

17時に入ったので、一番でした〜

小雨でしたが〜、
車なので何と楽なことでしょう〜〜〜

まずは〜とくに、問題なし
ソレイユから〜

体重  12.8kg(前回 12・6kg)前々回〜ほぼ同様です。
(前回と、ほぼ変わりなし

体臭がキツイことと、耳が赤くはないけど臭いことを相談しました
耳も2〜3日に1回は以前メルシーに処方してもらった「ザイマックスのイヤープロテクター」を使用してますが、すんごい耳垢

画像


画像


原因は、フード
メルシーは完全肉食に変更して1年以上経つので体臭も少ない。
体質改善はじめてまだ少しで、今までの食生活はどういったものかもわからないし。。。
メルシーと違って、
ソレイユはpHコントロールを食べているので、穀物類がナチュラルバランスと比べてとても多い。
なので、耳の汚れ方もメルシーと違うところです。



フード変更を試みてみることとしました。

ナチュラルバランスの
「ポテト&ダック」または「スィートポテト&ペイソン」
馬肉は、1日100g 
ヨーグルト・納豆を。

に、してみることとなりました。

以前、ポテト&ダックにしてたときに「血尿」で強アルカリ尿になって石できる寸前。

ヨーグルトと納豆は、我が家にきてから食べています。
馬肉100g/日も入れてます。
最近は、ナチュラルバランスとpHバランス半々にしてました。
それをpHバランスを抜く形となります。

先生から
ナチュラルバランスは「ポテト・・」「スウィートポテト・・」と先にでているようにイモ主体になっているのでアルカリに傾きやすいので、そこを肉食を補って酸性に傾けていけば問題ないと思います。



ということで、先にあげたメニューになり、
2週間後くらいに尿検査を・・・


ま、まだpHバランスが残っているので、それが終わってからなんですけど。
pHバランスも食べないでボイコットすることもたびたびあるソレイユです


つぎは〜
メルシー

体重 12.2kg(前回、11.8kg)ず〜っと増え続けてます。。。

げぇ〜増えてる

画像


画像


背中はしっかり背骨もさわれるので〜、筋肉がし〜っかりついた体になってきたようです。

21日のトリミングで、
最近のメルシーの湿疹が安定しているんで、おなかのバリカンを思い切ってお願いしました。
すると〜
その後、点々・・・とまっかっかの湿疹がおなかに
25日 酸性水で拭いてビクタスクリーム塗って、セレスタミンを夜に服用。
26日 朝散歩後、おなかのみマラセブシャンプーで洗いました
27日 酸性水でおなか全体&胸や脇のあたりの湿疹のところを拭きました

で、今日診てもらったら、
(おうちで今日撮った写真です)

画像


画像



「点在しているのは、ないですね」と先生
「でも、脇のあたりはかなりひどくなってかさぶたがたくさん点在してできているので、今回は5日間連続で抗生物質を飲んでみましょうか」


「できるだけ、薬は頼りたくないので、今回は季節柄というのもあるので今回のみで様子みましょう」
「基本は、シャンプーと塗り薬での対応として。食事療法でこの子の効果はあがってきているのはわかっているので薬は最小限にしたいのです」


・・ということで、今回のみ抗生物資5日分
ビクタス 1錠/日 出してもらいました

耳も診てもらいました。
今回はaranママにきてもらっているので「ガウガウ」
は、ありません
いつものステロイド入りのお耳の薬を入れて処置してもらいました

先生もびっくりでした


お耳は
赤いですね〜
でも入口だけが赤くって、中はキレイですので大丈夫です。


メルシーのいつもの目薬 ティアローズ・ロメワン をもらい、湿疹にビクタスクリームももらいました
今回は、ビクタスの内服も5日分。


そして、フィラリア1カ月分

ソレイユは、フィラリア治療用なので〜
ステロイド1錠、フィラリア薬をもらいました。


治療用なので、保険適応だと今まで対応してもらっていたのですが・・・
なんと、フィラリアで、ほかの合併症が出ていないのであれば「保険適応外」ということなんだそうです
なので、3月分〜の差額も支払ってきました〜

メルシー&ソレイユの体重差 0.6kg 見た感じソレイユのほうが大きく見えるんだけど〜
ソレイユは来週トリムなので、きっとほっそ〜くなるんだろな〜

おうちに帰って〜
ひとしきり〜、ガウガウバトル

そして〜
夜ごはんで〜す

画像


ソレイユもがんばって「アイコンタクト」させようとしますが〜
ソレイユは非常〜に頑固なので、自分の気持ちの入らないときはしません

画像


画像


獣医さん行って〜、ガウガウバトルで、す〜っかりお疲れモード

画像


画像


目をさませば〜
なにか・・・いたずらしようと物色するメルシーです

画像


はっちゃけメルシー健在です。。。

また、シャンプー毎日・・・の日々が戻ってきたのかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
獣医さんへ〜定期検診 ★aranからの絆〜Merci&Soleil〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる